玉井仁のレビュー一覧
-
購入済み
誰にでもある認知の歪み
誰にでも読んでもらえる本だと思います。
わたし自身、パニック障害を発症してからいろいろと勉強する過程でこちらの本と出会いました。考え方がどんどん悪い方向にむいてしまったり、ネガティヴにとらえたりすることがとても多くなっていましたが、こちらの本を読んでほっと安心感が得られました。
自分の考え方は、生まれ育った環境や世の中の情報、周りに関わる人などから影響も受けるし、そういった情報が潜在意識にすり込まれて認知の歪みが生まれてくるのではないかと思いました。
自分の凝り固まった考え方は、決して自分だけのせいではないということ、歪みに気づくことで行きすぎた考え方を戻すこともできること、自分や他人に -
購入済み
わかりやすい
やっぱりマンガはわかりやすくていいですね。自分の症状のために勉強したかったのですが、余裕がないときは文字が頭に入っていきませんから助かりました。
-
Posted by ブクログ
◯認知行動療法(CBT)とは
・考え方(認知)と行動を調整することで、感情や状態を改善する科学的手法。
・「出来事 → 自動思考 → 感情 → 行動」の流れを理解し、介入ポイントを特定する。
◯マンガ形式の利点
・主人公の日常の悩みを題材に、どう歪んだ認知が起きるか、どう修正されるかが視覚的に理解しやすい。
・読者が自分の“思い込み”や“自動パターン”に気づきやすい構成。
◯自動思考の特徴
・ほとんど無意識に浮かぶ短い言葉(例:「どうせダメだ」「嫌われるに決まってる」)。
・必ずしも事実ではなく、しばしば論理的誤りを含む。
・これが情動を大きく揺らす原因になる。
◯代表的な“認知の歪み” -
Posted by ブクログ
ネタバレ試せる問題もあって、自分の状態を知ることができる!
スキーマと呼ばれる自分の経験に意味付けする「核」となる価値観がある。このスキーマは常に心の奥底から「自動思考」に影響を当てえている。
この自動思考のズレが認知のゆがみと言われているものなんだということが理解できた。
自動思考の影響を受けたとき、「なぜ、そう思ったのか」を考えること(それが正しい理由や正しくない理由、他の人ならどんな対処をするかなど)本当に正しい思考か考えることが、認知のゆがみを正す方法になることがわかり、これは非常に大変なことだがとても理にかなった方法だと思うので実践してみたいと思った。
また、自分の気持ちを俯瞰してみる -
Posted by ブクログ
ネタバレ装丁読み
認知行動療法について
考え方のクセ、行動のクセが私たちを作っている。
そのクセが悪い思考へと導く?
考え方のクセを変えて心のモヤモヤを晴らす
モヤモヤを書き出す?
状況確認シート、思考記録表、問題解決シートを使う
理解してもらえない苦しみ
認めてもらえない苦しみ
やる気を再び起こすには?
できる人間と自分を比べてしまう。
著者は臨床心理のエキスパート
目標
自分を悪い思考へと導いてしまう考え方や行動について知る。
→ワンパターンの考え方をしては感情が暴走し、自分を苦しめるだけ。
その解決方法について知る
→ 感情の暴走を緩めるためには、自分の考え方のクセを知り、ストレスと上手に付 -
Posted by ブクログ
ネタバレ・認知行動療法の本は何冊か読んで、ほぼ同じ内容が書かれているのであまり期待していなかったが、初心者用に分かり易い言葉を使っていて、実践するのにもハードルが低く書かれているので行動に移しやすい。
・認知行動療法の基本モデルはABCモデル。ActivatingEvent(状況や出来事などの事実)があり、Belief/AutomaticThought(その状況に対して自動的に生じる考えや信念などの認知)により良い・悪いの評価を下し、Consequence(結果としての感情や行動)で不安になったり身体症状が発症する。
・Bの認知には、その深さによって①自動思考、②背景としての前提やルール、③中核概念(