秋山龍三のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本はずっと手元に置いて何度も読み返したい。
筋トレや食べることが好きな旦那なのに、謎の体調不良がずっと続く…何が原因なのか悶々としていた時に出会った本。
「今食べるものが、20年後の体をつくる」
このフレーズにハッとする。
旦那と出会って10年、好きなものを食べて続け、料理もこだわらずにここまできた。その結果が謎に続く体調不良。
10年後も20年後もその先も、家族全員で元気でいたい。楽しくみんなで美味しいご飯を食べ続けたい。
実践は難しくても、今の食生活を改善しよう、大切な家族のために出来ることをしよう、そう思わせてくれる大切な一冊になった。
食養について書かれている本だけれど -
Posted by ブクログ
まだ読み始めたばかりですが、実体験の生活を通しての多くの気づきから書かれています。
ザッと目を通してから読み始めました。
一日2食を勧められています。
多くの人が最近それを勧めていますね。
でも私はその傾向と逆行していて結構食べるし、ちょこちょこ飲んだり食べたりしているのが合っているのですが。そうしないと具合が悪くなります。困ったものです。が、人によるのかもしれません。なるべく良いと言われる食生活にしたいとは思いますが。
自分に合った食生活を考えたいです。
この本は参考になる事がとても沢山書いてありイラストも分かり易く楽しいです。
これから読み進めるのが楽しみです。 -
-
Posted by ブクログ
【シンプルな和食でいい】
この書籍も子どもの肌荒れの原因は何か、どうしたら治るのか試行錯誤していた際に知人から紹介してもらった本です。
日本人の体には和食が合うとは、よく言われることですがそれがどういうことか分かります。約50kmを走っていた人力車夫は玄米おにぎりと梅干、漬物だけだったそうです。その車夫たちに肉中心の食事を続けてもらうと、疲れがたまり3日で走れなくなってしまったそうです。
また一昔前の産後の食事はおかゆと梅干だったそうです。ごちそうは消化するのに大量のエネルギーを消費してしまい、母体の回復が遅れてしまうそうです。
現代の私たちの食事が食べすぎであること、体にあっていない -
Posted by ブクログ
農薬不使用の野菜を選ぶのも、作り方にこだわった調味料を厳選するのも、ましてや自分に味噌作りに漬物作りなんて出来んぞ…と早々に折れた。
スーパーの特売品をチェックしていかに安く買うかを命とし、食べることが生き甲斐な私にはやってみます!!と飛びつくことは難しい内容だらけだった。
私のような意志弱い人間にはふるさと村でしか出来ない。
共著の草野かおるさんが「できる範囲でいい」と言ってくれているのが癒しだった。
しかしやってみないことには始まらないので、まず30回以上噛むというところからはじめてみることにする。
そして少しずつ添加物とかも気にしていこうと思う。 -
-
購入済み
付記がよかった
食がどれだけ大切なのかがよく分かる1冊。
食品添加物が含まれたものを食べ続けることがいかに恐ろしいことかが実体験をもとに書かれており、参考になった。
最後の付記の献立一覧もとても参考なりよかった。