森山高至のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
新国立競技場、耐震偽装など、最近、建築業界ネタを目にすることが増えましたね。
業界の中にいる人からしたら「やっぱりおきたか!そりゃ、いつかは起きるとみんな思っていただろうけど」ということらしい。
そんな、「建築業界の常識、一般には非常識」を具体的な事例を使いながら解説している一冊。2020年にむけて、建築・土木業界は慢性的な人不足になると言われています。そうなると、もっといろんな問題が起きてきそうですね。。。汗
だから、私たちも自己防衛のために少しは知っておいたほうがいいなと改めて感じました。(実は、僕も2年ほど建築デザインの大学に通っていたので少しは分かりますが、それでも知らないことは山 -
Posted by ブクログ
「プログラマは大工」「SEは建築士」など、われわれの仕事はよく建築の仕事にたとえられたりします。
システムの全体構成を示す「アーキテクチャ」も、まさに建築のこと。
そんなわけで、建築という仕事がどういう仕事なのか、かねてから気になっていました。
そんな折に、新国立競技場問題から建築業界の構造的な問題を描いてみます、と銘打たれたこの本を見かけ、つい、買ってしまいました。
筆者の、建築(家)とはこうあるべき! という思いに、共感する部分・共感しない部分は人それぞれと思いますが、
ふむふむと思えるところはそれなりにある本でした。
新国立競技場問題や、建築という仕事に興味がある人だけでなく、