トビイルツのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
光村国語教科書2年生紹介本
作者名が「トビイ ルツ」ですが日本人イラストレーターです。
ここはどうぶつがっこう。どうぶつたちが先生で、にんげんの子供たちが生徒です。
「どうぶつがっこう」のお勉強は自分を研究することです。自分の好きなこと、得意なこと、面白いことを発見しましょう。
そんな「どうぶつがっこう」の新入生に、シマウマの子供がどうぶつの生徒として入ってきました。「どうぶつ図鑑に載っていない自分のとくちょうをたくさん発見するんだ!」と張り切っています。
自分を知るためには、観察することが大切です。
まずクラスのお友達を観察しましょう。
みんなちがっていますね。
では、周りのものを観 -
Posted by ブクログ
しまうまの子どものそばには、いつもたくさんの動物達がやって来てシマシマについて質問します。シマシマがとても目立つので、みんな気になってしまうのです。ある日、シマシマの関する質問ではなく、「大きくなったら何になりたい?」「黒ひょうのスパイになりたい」大きくなってもしまうまはシマシマのまま、みんなに大笑いされて、やっぱりシマシマの話。
しまうまの子は心配になって、仕事をしている動物たちを訪ねて町にいきます。
働く皆に話を聞くと、自分の得意な事は何?面白いと思ってる事は何?好きな事って何?苦手を克服して仕事にしたひと、地道な努力が身を結ぶこともある。まずは、じぶんをよく知ることが大事。
仕事につ