【感想・ネタバレ】しまうまのたんじょうびのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ドクターしまうまが活躍する『どうぶつびょういん』、子ども時代のドクターしまうまを描いた『しまうまのしごとさがし』が大好評。「しまうまシリーズ」の第3弾! しまうまの子どもの誕生日が近づいてきました。今年の誕生日は特別に楽しみ。なぜかというと、町のケーキ屋さんで働く動物たちが、お祝いのケーキをつくってくれるというのです。そこで、サバンナの仲間たちも、誕生会をひらこうとするのですが…。ライオン、キリン、ゾウ、カバ、カメ、サイ、サル、ワニ、キツネ、ウサギ、ネズミ、コウモリ、いろいろな鳥たち…しまうまの子どもの仲間たちが、力を合わせようとすると、それぞれの体の大きさや得意なことにちがいがあって、お互いを理解できずにいらだったり、ケンカになったり。しかしそんなとき事件発生! 動物たちは、それぞれの力を発揮して、最後にはお互いのよさ(違いがあるからよかった)に気づくことができる、さし絵も素敵なお話です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

にぎやかな笑い声に包まれた誕生日かと思ったら!
最後は結果オーライだけど、ちょっとね。と問題発生のバースデーでした。

0
2021年12月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

たんじょうびかいの話し合いで、みんな好き勝手言ってケンカをしたけど、みんながそれぞれ違うからケーキを探し出せた。みんな違ってよいと思える本。

0
2016年06月24日

Posted by ブクログ

体も違う、性格も違う、得意な事も違うからこそ、お互いに違うものを、合わせると、すごい事ができる、教えられちゃうね~

0
2013年09月08日

Posted by ブクログ

「みんなが違って、いい。むしろ、違っててよかった。」ってのが、この物語の肝かな。
子どもにも伝わっていました。

そして、森の動物たちが、全くまとまらない様子を見て、自分たちの保育園年長組みたいだと、くすくす笑っておりました。

0
2022年02月09日

「児童書」ランキング