大谷義夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
咳が2週間以上続いた場合、「これは風邪じゃなさそうだな」みたいなに思えばいいのか!となり、風邪じゃないならこういう原因が考えられるのか!がわかりやすかった!
ウイルスによる風邪の場合、風邪のウイルスは人間の中で増殖する力が強くなく、しばらくすると増殖できなくなり、そのしばらくが「2週間以内」だから。なので、2週間以上続く咳は風邪じゃないよ!ってことだった。
ウイルスの場合、細菌と違って抗生物質も効かないので、免疫システムで治す。なので何か薬を飲んだりしなくても、自然に治る(よく寝るのは大事!)。
※ただしインフルエンザは除く
細菌による風邪の場合は、ウイルスの風邪より症状が重くなることが -
Posted by ブクログ
普通に食べると余分の300キロカロリーは脂肪として蓄えられ太ってしまう。
30分に一度、1分半ほど歩けば血糖値が下がり肥満を防げる。
週150分のウォーキングでも、将来のうつリスクが低下する、つまり毎日20分歩くだけでも効果がある。
朝もしくは昼にウォーキングをするのがおすすめです。そうすれば幸せホルモンセロトニンが増えるとともにぐっすり眠れるというダブルの効果が期待できます。
食後15分間のウォーキング。食べたら歩いて余分な糖はさっさと使い、血糖値をできるだけ早く下げてほしい。
歩く30分前のコーヒーがおすすめ。
歩くときは歩幅は65センチ以上で歩く。
太陽の光を浴びながら胸 -
Posted by ブクログ
三本柱
体調を崩す最大の原因である風邪、インフルエンザを予防する。
食事など生活習慣を整えて体調崩さない基礎体力をつける。
睡眠不足や運動不足など不調のトリガーを取り除く。
1-2mの距離に近づかなければ、風邪はうつらない。
マスクの効能。飛沫を防止する。喉の乾燥を防ぐ。マスクをしていると自然と顔を触らない。
体調管理は手から始まる。正しい手洗いを行う。
風邪のひきはじめに軽い運動をする。自分の免疫力を高める効果があるとのこと。
著者がやっている生活習慣。
目覚めたらすぐに水を飲む。
タオルを握る。2分強く握り、1分休憩する。これを左右2回繰り返すことで血圧を下げる効果があるとのこと。
カ -
Posted by ブクログ
池袋で呼吸器内科のクリニックを開業し、患者対応のために休めない医師として、どのような体調管理を行っているかを紹介してくれる。いずれも論文で効果が発表され、自ら試して続けているものらしい。
新型コロナが注目される前、2019.12.9の出版ということで、コロナ抜きでの病気で休まないための体調管理術だが、風邪やインフルエンザといった感染症対策を大きな柱にしているので、新型コロナへの向き合い方としても大いに参考になった。
日常生活、食事、運動など、理解していること、でもそこまではできていないこと(やらないこと)も多くあったが、うがいは水でよいこと、風のひき初めには軽い運動(プールで5分泳ぐ)を勧めて -
Posted by ブクログ
風邪インフルエンザを予防する。
生活習慣食事で基礎体力をつける。
睡眠不足、運動不足など不調のトリガーを取り除く。
論文を調べることが面白いというエビデンスマニア。
朝はタオルを握って血圧を下げる。
洗面所で舌トレ。
朝食は、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、えごま油。
エレベーター、ドアノブは、手のひら、指の節で。
マスク=飛沫を防止、喉の乾燥を防ぐ、顔を触らないという効果がある。
マスクは使い捨て。一日4枚以上。
タオルは、ペーパータオルを使う。
マイペンをつかう。郵便局や宅急便のボールペンを使わない。
アルコール性手指消毒剤は、家庭でも有効。
うがいは、水だけでよい。風邪をひいたうがい薬