小林系のレビュー一覧

  • スポーツのおはなし サーフィン ぼくらの波を走る!

    Posted by ブクログ

    <スポーツのおはなしシリーズ>※小学生中級
    東京2020オリンピック種目の、陸上(リレー)、空手、卓球、柔道、サーフィン、スポーツクライミング、テニス、バドミントン、野球、体操の各種目ごとの小説です。
    文字が大きく、漢字にはルビがふってあるので小学生でも読みやすく、ページ数も1冊につき約70ページほどなので色々なスポーツの物語を無理なく、飽きずに楽しめます。
    また、最後のページにはそれぞれの種目の特徴やオリンピックを楽しむための解説が載っており、より一層スポーツに興味を持つことができると思います。
    スポーツを題材とした親しみやすさで、お子さんの読書のキッカケづくりにぴったりの本です。

    0
    2020年06月30日
  • スポーツのおはなし サーフィン ぼくらの波を走る!

    Posted by ブクログ

    スポーツのおはなしシリーズ、「サーフィン」

    高度な挿し絵!
    わたせせいぞう「ハートカクテル」思い出した(笑)

    0
    2020年07月03日
  • 海にかがやく

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    舞台は昭和30年代の海辺の漁師町。東京から来た夏生と漁師の息子二郎は、村の竜神祭の夜、仲間たちと竜神を見る。

    村を出て東京へ行った夏生の母への村の大人たちの目、子どもらしい闘争心など、戦後の経済成長が始まるころの子どもたちを生き生きと描いている。

    でも、大人になった主人公のプレイバックから始まり、大人になった登場人物たちのその後で終わるような書き方は、子どもの読者にはどう受け止められるのか。大人が読むという前提の小説としては面白いけれど、子ども目線では、いらない記述になりかねないのでは?

    0
    2012年09月14日