ネコ光一のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
フィアの出番はまだ…
表紙イラストはシリウスとフィア(エルフの子)が飾ってますが、フィアの出番はほとんど在りません。
今回は卒業して旅立つ直前に出会うホクト、エリナ母さんの墓参り、ディーやノエルとの再会の話で、フィアはほんの少しだけしか出てませんしシリウス達と会ってもいません。
フィアの出番を期待した方は残念…
ですがノエル達との再会はやはり嬉しいですね。
彼等の料理店も繁盛し家族仲も物凄く良好で本当に良かったです。 -
ネタバレ 購入済み
次巻最終巻(予定)
この巻で決着かと思ったけど、次巻に続く…
今回は主にエミリアとレウスが活躍してます。
ライオル爺さんは本当に良いキャラ、こういう冗談みたいに強く豪放磊落なキャラはやっぱり良い…
次巻が最終巻か…
出来ればもうちょい続いて欲しかった…
もしくはシリウスの子供の世代で新シリーズとか… -
ネタバレ 購入済み
《鉄壁都市サンドール》
大陸間会合でリースの家族に会うため《鉄壁都市サンドール》を目指す一行の前に、ホクト以外の百狼が登場。
ホクトより上位な百狼様は最初は威厳たっぷりな登場の割に、実は結構かわいい性格…
そしてサンドールではリースの姉リーフェル姫たちとも再会するが、サンドールの闇とも関わる事に…
作者さん的にはサンドール編はまだ序盤の様子。
今後の展開に期待。 -
購入済み
誤字に気づいて…
誤字に気づいて欲しいですね、ヒュプネ大陸のはずが途中からヒュプノ大陸になってる…
誰も気づかなかったのかな?
本編では前巻に続き、今巻でもロリっ子登場です…
作者の趣味?
今回は旅の途中で有翼人の少女を保護し、その子を故郷に帰してあげる為に行動する一行ですが…
本編の最後はちょっとホロリと来ました…
-
購入済み
物語の新たな舞台
今巻でシリウス達は新しい大陸に舞台を移しました!
新たな舞台に移ってそうそう金欠って…
装いも新たに、今回は獣王がおさめる国で王族と絡むことになります。
娘大好き過ぎな王族の方々は賑やかで良かったです(笑)
-
ネタバレ 購入済み
遂にレウスに…
闘武祭で出会った謎の青年コンが登場。
事情か有り短期間で強くならなければならない彼は期間限定でシリウスに弟子入りする事に。
彼と彼の妹はレウスにとって大切な出会いに…
レウス、成長したな… -
購入済み
面白いけど日本語が変
よくあるなろう系で、お話は面白いです。
しかし日本語が稚拙で、文法・単語・慣用句などに突っ込みどころが満載です。
読んでいてリアル鬼ごっこを思い出しました。(あれよりはまだマシですが)
作家の能力はしょうがないとしても、商業として出す以上、出版社の側でもうちょっとどうにかすべきじゃないでしょうか。
特に、ダッシュ(―)が長音(ー)で表記されてしまっているのは言い訳しようもない怠慢だと思います。読みにくいので次巻からでも直して欲しい。 -
Posted by ブクログ
おもしろかった。獣王の国の次はサンドールに向かう。途中、有翼人のカレンを助けて、その少女を送り届ける寄り道をすることになる。竜人と有翼人の村へ行く。エリュシオンで出てきたヴィラン竜人のゴラオンの縁者がいたりとか、カレンの母を救ったりとか、まあ色々大活躍。竜たちの食べ物系の話とかが面白い。コロッケ無双。
で、エミリア、リース、フィアにシリウスが結婚のプロポーズをするという、普通だったら山場っぽいが、なんかそんなに盛り上がりもなんにもない、ちょっとしたサイドエピソード的な気すらするが、色々と、ちゃんと設定を整えてきっちり言及していくところに好感がもてる。ここらへんもスッキリする秘訣かと思う。 -
ネタバレ 購入済み
最終巻
最終巻です。
刊行までに結構時間が掛かった感じ…
内容は微妙な所。
正直な話、ラムダ戦の後の魔大陸とかの部分は抑えめにして後日談をもっとやって欲しかったな…
シリウスの新たな家名もくさいかな…
せめて二つ名か、カレンの本のタイトルとかにした方が良かったと思う。
まあ、でも、長い事お疲れ様でした。
割と楽しめた作品でした。
-
ネタバレ 購入済み
マンネリ化?
最初の面白さは何処へやら、マンネリ化が進んでいる感じ。平和サイドといえば平和サイド。もっと主人公の戦闘がないと物足りなさを感じてしまう。
-
購入済み
ついに師匠が登場!!
今まで謎に包まれていたシリウスの師匠がついに登場します。
フィアの故郷、エルダーエルフ、聖樹様などの謎が一気に紐解かれました。
しかしまさか師匠が… -
Posted by ブクログ
ネタバレ次の目的である、姉弟の故郷を探しに…。
そして途中で行き道切符(?)を拾ったわけですが
なかなかに姉弟の種族は引っ張りだこのようで?
とんとんと故郷の場所が分かり、血族にも会え
そこの問題も出てきたり、故郷に行けたり。
最大のメインイベント? である、トラウマと
またしても向き合う事になってみたり。
1冊まるまる、姉弟の故郷の話で終わり、でした。
おまけもそうでしたし。
これ1冊で一応解決してよかったね、という話ですが。
面白かったのは、祖父に指名された
姉の『相手』の頑張り具合?
将来大丈夫ですか? と聞きたいものがありますが
決定したらそのまま突っ走るようですし、大丈夫??
主人公側に