園善博のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
よくある速読テクニックの集大成の本。
自分は既に実践できてたものもあった。
速読、学習効率のテクニックをわかりやすく書かれている。目的と報酬を明確にしたり、目次やパラパラ読みを繰り返し概要を把握してから通読する。人は含有知識がある方が理解力が高い。気になる所だけを詳細に読む。自身の経験と関連させて理解する。学んだ内容を書いたり話したりとアウトプットをする。復習し思い出すことで記憶が定着されるなど、様々なテクニックが書かれている。
自身も読書の中で知らず知らずのうちに実践できていた。読書だけでなく学習にも応用できる。読書や資格取得などする人は読んで参考になる。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ本が早く読めるようになったらいいなと思っていて、
園善博さんのセミナーを受けるか、
フォトリーディングができるようになったらいいなーと
漠然と思っていて、
やっと時間があったので前々日滑り込みで、園さんのセミナーに申込みして、行ったらもらった本です。
そのときのセミナーの中身の話を少しします。
結論、すごいいいセミナーでした。
ただ、豪速で読むスピードが早くなるわけじゃありません。
だいたい2倍くらい。
ただ、知識として忘れない方法を教えてくれるのですごく良い。
得た情報を忘れない知識にするのをゴールとするなら効率含めて時間効率5倍くらいになってるんではないだろうか。
帰りの新幹線で本を読 -
Posted by ブクログ
ネタバレこれから本を読んでいきたいという方にはおすすめできる本だと思う。
本の中に必要な情報は1割しかないというが、自分にとって必要な少しの情報をどのようにして効率よく拾い上げるのか。この本はその具体的な方法に触れている。
ネタバレになってしまうが、この本は「フォトリーディング」の手法とほとんど同じである。しかし、フォトリーディングでつまずきやすい点や理解しずらい部分を脳科学的に検証してかみ砕いて説明している。
フォトリーディングの知識があれば、簡単に内容が理解できるし、フォトリーディングで挫折した方でもこの方法ならスキルが身につくと思う。
大事なことは「なぜこの本を読むのか」という目的を定め -
購入済み
奇抜ではないが
一日ごとに望ましい習慣を示す構成。
目標を明確にする。
細切れ時間を利用する。環境を整える
記憶のメカニズムからの効率的な復習習慣
意味記憶をエピソード記憶にするためにストーリーを作る
速読の具体的な手順など。
エビデンスを示していく形態ではないが了解しやすい内容です。速読の手法は◎
-
Posted by ブクログ
たくさん読まなければ、速く読めるようにはならない。
速習法は一言で言うならば、知識を積み上げること。
まず自分の知らないことを明らかにする。
学習する目的を明確にする。学習のための学習は無意味。このことを再認識する。
学びやすい環境を整える。
本はいきなり読み始めるのではなく、パラパラと全体を通して見る。まずは全体把握を行う。
ノートに書いてアウトプットをする。
新たなことを学ぶ時は、既に知っている知識と結びつける。
本を目の前にしたら、何が書いてあるのか。をまずつかむ。
質問を設定して、答えを得るように読む。
質問と答えをセットにすることで記憶に定着し易い。
文字を指でなぞりながら読む。
記 -
Posted by ブクログ
たくさんの本から、どのようにして自分に必要な知識を得ていくのか、
ということに注目している本。
1.自分が知らない分野なら、何冊か入門書を読んで基礎知識を増やす
2.ある程度基礎知識のある分野なら、既存知識との差異に注目して読む
3.詳しい分野なら、自分がどのような目的でこの本を読んでいるのか、
そこに注目して読む
というあたりがポイントだと思う。
基本的な枠組みとしては、
1.プリペアードマインドをセットする
2.プライミングをかける
3.スキミングリーディング
4.ターゲットリーディング
5.トレーシングリーディング
6.記憶の確認・定着
というところ。 -
Posted by ブクログ
記憶を定着させることについて知りたくて読書。
著者は受講した知人も複数いる元フォトリーディングの人氣講師。読ませてもらうと名称や多少の違いはあるようだが、フォトリーディングの原理を応用したものだと分かる。
速読とは呼ばず、速習と読んでいる点が興味深く、読書にとどまらず、加速度学習のメソッドとしているようだ。
今、関心があるのは、記憶の定着と情報を知識にすること。
プリペアードマインドをより意識してしっかりと設置すること。
復習、アウトプットをより効果的に行うこと。
このレビューもアウトプットの1つなので、さらに進化させて本の内容を人に話すや伝えるような手段も活用してみたいと思う。