永田豊志のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
会社が存続するのは、経営理念が大事。この軸がブレなければ何が起こっても大丈夫。
トップになる人は、「5Aサイクル」というプロセスを高速に循環している。
1.顧客の抱える問題の「認知」(Awareness)
2.問題解決のための従来と異なる「アプローチ」(Approach)
3.アイデアのスピーディな「実行」(Action)
4.仮説と実行結果の差異に対する「分析」(Analysis)
5.マーケットニーズに合わせた柔軟な「適応」(Adjustment)
このプロセスは、経営者とは限らず、営業担当、経理担当などすべてに当てはまる。
ブレない理念を軸にこの5Aサイクルを身に付けていれば、どんな -
Posted by ブクログ
ネタバレ■トップ1%の人だけが実践している思考の法則 感想
本書では5Aサイクルという基本概念を名企業の実例を挙げて解説している。5Aサイクル自体は目新しいものではなく、それを体に染みつけて実践している成功企業の実例をわかりやすく解説されているのを見る事でビジネスの場で実践できるフレームワークを学ぶ事ができる
■要点整理
▼概論
ビジネスを成功させるための5つのビジネスプロセス
「5Aサイクル」
①AWARENESS認知
新たな顧客ニーズの認知と市場機会の発見
②APPROACHアプローチ
問題解決のために従来とは異なるアプローチを検討する
③ACTION実行
小さな実験でもいいので、仮説 -
Posted by ブクログ
この本は、「絵文字」を使うことによって、メモやノートを書くという行為を楽しくさせ、考える力や伝える力を伸ばそうとするものです。
携帯メールでは、絵文字は当たり前になっていますが、手書きのものにあえて絵文字は書きません。
本書は手書きによる絵文字のすすめです。
文字に加えて簡単な絵を添えるだけで読みやすさ、イメージのしやすさは格段に上がりますので、活用のメリットは大きそうです。
私は全く絵心がないのですが、この本によれば誰でも書けるとのこと。
絵文字を習得したいと思いました。
また、マインドマップでも絵を上手に活用して書きたいと思いました。
そんな理由でこの本を読みました。
この本で学ん -
Posted by ブクログ
大田さんの先まわり手帳術の本に、絵にすると、情報がより伝わりやすくなる。という記述がございました。
そこで、図解、や、絵文字をかけるといいなと思い、本書を読みました。
簡単で、ビジネスにも使える絵文字の書き方が、豊富なサンプルと共に、たくさん書いてあります。
後半の応用編では、図解の書き方が書かれており、そこに絵文字を使う方法が書かれています。著者は図解の本を出されておりますので、その本を読む前に、本書で絵文字の書き方を覚えておくと、図解がスムーズに行えると思います。
私も、文章にしてあると、分かりにくいとところも、自分で図にして、モノの流れや、対比の仕方などが、一目で分かることが良くあ -
Posted by ブクログ
●なぜ、忙しいのに儲からないのか?
スキル価値が超デフレかしているのに顧客要望は高くなっているため
業務の効率化だけでは延命措置にしかならない
⇒本当にやるべきは、「顧客が求めている本当の価値とは何か?」を再検討すること
× 商品、サービス
○ 価値
●Value、Action、Timeの順で管理せよ
1.Value:まず、自分にとって「価値」のあるものを決める
2.Action:価値を実現するために必要な「行動」を決める
3.Time:行動を残された時間で実現するための「時間割」を決め、実行する
●なすべきことに集中するため、やらない勇気が必要
⇒「やらない」を明確にし