L・M・オルコットのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
子供時代に読んだ感激に思いをはせてというか、
子育ての悩み多い娘に何か言えるかもしれないと、心の隅にあったかもしれない。
娘も3人娘を育てているし、この物語のマーチ家も4人姉妹、
父親は南北戦争に出兵で留守、この物語全体に登場も少ない、影が薄い。
娘のところも何故かパパの影が薄い、一般的に父親ってそう(笑
それでなくてもこの節、シングルマザーが多いような話題になっている。
そしてそういう家庭は貧しい生活が常、シングルでなくても貧しくなる世相だ。
父親が知人のために借金を背負って、裕福だったこのマーチ家も貧乏という設定。
本当は作者オルコットの父親が高邁な学識者、世渡りに失敗し -
Posted by ブクログ
お姉さんのメグ、読書が好きなおてんば娘ジョー、内気だけど心優しいベス、おしゃまな絵描きさんの末っ子エイミー。お父さんは従軍牧師として戦地へ行ってしまって、マーチ家には四姉妹とお母さんだけ。だけどある日、隣のお屋敷に住んでいる寂しそうな男の子・ローリーと友達になって――クリスマスから始まる、マーチ家とローリーの笑いあり涙あり試練ありの一年間。四姉妹はどのように成長し、どのように変化を遂げるのか。世界中で読まれている家庭小説の代表作。
前に読んだのは子供向けのダイジェスト版だったので、こんなにいろんな話があるのかとちょっと面食らった。クリスマスから次のクリスマスまでの一年間の話なんだね。新聞小説