健速のレビュー一覧

  • 六畳間の侵略者!?35

    購入済み

    楽しめましたねー。

    そこそこバトルがあり楽しめました。
    キャラが増え個々の出番が少ないので裏場面での
    個々の活躍が見えないのが少し残念

    0
    2020年07月09日
  • 六畳間の侵略者!?25

    Posted by ブクログ

    てっきりエゥレクシス陣営がラスボスだと思ってたからここでひと段落してびっくり。最後はこれが過去編を含めたフォルトーゼの物語集大成と言っても過言ではないくらいにアツい展開でした。孝太郎は一人で闘ってきたわけじゃないというのが改めて感じられてよかった。次はいよいよフォルトーゼ編クライマックスかな。スカッとみんなで勝利を収めて欲しい。あとがきの企画モノはさわりだけでも面白そうだったから読んでみたい。しかしどれだけ成長してもゆりかがキリハ相手にゲームマスターできるとは思えないんだよなぁ(苦笑)

    0
    2017年04月02日
  • 六畳間の侵略者!?24

    Posted by ブクログ

    フォルトーゼ内乱編の続き。六畳間メンバーの知能戦担当のスペックがパないの。後半は打って変わって文字通りの巨大怪獣大決戦。青騎士・銀髪の姫・巨龍と伝説級要素盛りだくさんでした。いろんな方面でだいぶ正体のばれてきてる青騎士=孝太郎ですが、ここまできたらもう開き直っていいんじゃなかろうかとも思ったり。まあアワアワするティアがかわいいからいいか(ぇ ラストは一難去ってまた一難。誰一人脱落することのないことを願うけど…

    0
    2016年11月29日
  • 六畳間の侵略者!?23

    Posted by ブクログ

    短編集。本編はシリアスな局面が続く分、こういう息抜きは個人的に嬉しい。特に今回取り上げられたような恋愛関連は本編だと入れづらくなるだろうし。そんな恋愛関連で新たに投入された汐里さんですが、さすがに本編には絡まなさそうですね。さすがに背景的に何もないとこのタイミングじゃきついか。ただこれで孝太郎と六畳間メンバーの距離が今までの仲間としてではない面で縮まった感じ。今後どう影響するかな。

    0
    2016年08月30日
  • 六畳間の侵略者!?22

    Posted by ブクログ

    フォルトーゼ星編第二幕。前巻でばらけた六畳間メンバーたちとの合流…の前にまさかの「共闘」とは。一枚岩じゃないのは分かってたけどこんな展開は想像してなかったので面白かった。どいつもこいつも単機の戦闘力が高いね(笑)特にゆりかの成長がよく分かる展開でしたね。あのポンコツ娘がここまで育つとは…感慨深いものがあります。個人的には一定の信念を持った敵ってどうも憎めなくて好みなんですよね。最終的には衝突せざるを得ないんだろうけど。続きが楽しみ。

    0
    2016年05月28日
  • 六畳間の侵略者!?

    Posted by ブクログ

    最初の巻ということで各キャラクターが登場するだけで終わった。
    早苗が早くもデレてきていて可愛かった。
    ゆりかの扱いがひどすぎて、少し同情・・・

    0
    2016年03月05日
  • 六畳間の侵略者!?21

    Posted by ブクログ

    舞台は六畳間を離れついに宇宙・フォルトーゼへ。とはいえまだ助走区間のようで、そこまで大きな戦闘はなく、あらためて六畳間メンバーのハイスペックぶりが確認できたかなと。ティアの心情面の整理もありましたかね。ティアもクランも未来に民のことを考えるいい主君になりそうだ。次は分断されたかたちになった孝太郎サイドと他のメンバーサイドで進行かな。片方は孝太郎、もう片方は参謀キャラが複数いる感じだからどうにかなりそうか?どういう結末になるか楽しみです。

    0
    2016年02月01日
  • 六畳間の侵略者!?20

    Posted by ブクログ

    短編集。どれも六畳間らしさのある、非常にほっこりさせられる話でした。本編はクライマックス近しでバトル描写が多くなってきてたから、こういう日常話はいい息抜きになりますね。孝太郎のみならず、少女達がそれぞれに影響を与えて育っていっているのも改めて感じられて、全員参加の料理大会は個々のヒロインらしさが出てよかったです。本編ひと段落後でいいから、こういう日常話ももっと読みたいな。

    0
    2015年09月14日
  • 六畳間の侵略者!?19

    Posted by ブクログ

    魔法王国&魔法少女編決着。話の舞台設定もあるけど、何と言っても今回はゆりか。初期の頃からは考えられないほど、ゆりかの成長とヒロイン力の上昇度があらためて感じられた話でした。そして繋がるストーリー。やはりそれぞれが集まるべくして集まったんだなと。ラストバトルでは女神も登場。次はフォルトーゼだけどここでいよいよ最終決戦かな?

    0
    2015年06月16日
  • 六畳間の侵略者!?18

    Posted by ブクログ

    祝!シリーズ20冊目な今巻は魔法少女編。まぁ真の闘いは次巻へ持越しなんですが。今回のメインは魔法少女の片割れ、ダークネイビー=真希。元“仲間”との戦闘の果てに見出すものとは。クリムゾンはバトルジャンキーかと思いきや、そう非情になりきれないところも見えて真希同様、人間っぽさがありました。だから惹かれあったのかもね。その後の処遇が書かれてなかったけどこれも次巻かな。序盤の日常パートはヒロインズそれぞれの可愛いところが見られて満足。正ヒロイン(と思ってる)晴海先輩もだいぶ雰囲気に馴染んできてて何よりです。

    0
    2015年02月08日
  • 六畳間の侵略者!?18

    Posted by ブクログ

     フォルサリア魔法王国編の開幕である。二冊に分冊しての展開で、今回は真希を主軸にした物語だったそうで。次はゆりかを主軸にする旨が後書きで書かれていた。
     あくまで緒戦、フォルサリアでの決戦を前にした対決だったのだが、その合間合間に挟まれる敵方の未来を示唆するような文が、物語の過酷さを予感させる。緒戦にして、一つの結末も迎えているのだから、これからの決戦への予感は強いものである。
     ナナ、佳苗の両名がどのような形で物語に絡んでくるかは興味深いところで、まだ明らかでないところも少なくないが、舞台は整った。本当に次の巻が待ち遠しい。積まないでさっさと読むと、この待ちが悩ましいところだ。

     相変わら

    0
    2015年02月03日
  • 六畳間の侵略者!?16

    Posted by ブクログ

    六畳間をめぐる、家主、幽霊、魔法少女、異星人、地底人、(大家さん?などその他諸々)の物語の第16弾
    今回は地底急進派との完結編

    今回もメインヒロインはいるもののすべてのヒロインに見せ場があって、それを書ききる健速さんは流石ですね。
    ルースさんの例の平常運転もあり、展開や結末はこうなるだろうという所に着地だけど、読んでいて楽しいです。
    なにより297ページの絵は自分の心が温まりました。
    気になるのはやはり六畳間の存在か。
    さてこれからどう展開しるのかな!

    0
    2015年01月21日
  • 六畳間の侵略者!?17

    Posted by ブクログ

    日常回。当初の侵略者メンバーに加え、大家さんや晴海先輩、クラン・藍華(+エルファリアもかな?)も交えてそれぞれにスポットの当たる短編集みたいな感じでした。ヒロインの組み合わせ方もなかなか興味深い。クランと藍華も六畳間の雰囲気に馴染んできてるのが感じられて六畳間らしい温かみを感じられてよかった。そんなヒロインたちを変えてきた孝太郎の心情にも父の一時帰還も手伝ってじんわりながら進展が?ただ皆いい子すぎて最後に一人を選ぶのはきつそうです(苦笑)キリハと早苗が悪巧みしてた折衷案みたいなのでもいいかもね。

    0
    2014年10月09日
  • 六畳間の侵略者!?15

    Posted by ブクログ

    六畳間を廻る幽霊と地底人と宇宙人と魔法少女の物語の第17弾。
    地底人の急進派がついに行動を開始し始めてきた!?

    いままで積み上げてきた登場人物が組み合わさって物語が本格的に動き始めてきた感じ。
    前編のような終わり方なので続きがますます気になってしまいます。
    少女達もそれぞれのフル出演でそれぞれがそれぞれの役割を果たしていて、誰も割を食ってない書き分けは上手いとう言葉しかありません。
    ホントに進めば進むほど充実していきますね!

    0
    2014年10月06日
  • 六畳間の侵略者!?17

    Posted by ブクログ

     帯では「サービス回」と煽りを入れているが、実際は織り込みで言うところの「日常回」だろう。大家族の楽しい夏休みである。
     あらすじで触れられている父親の再登場は、終盤に少しだけ。なので、本当に日常を描いた一回休みの回である。
     いくつか核心に触れる話もあったが、それを圧して余りあるゆりかの宿題話よ。
     それも、彼女を責められない内容で、本当に成長したんだなとしみじみ感じるところである。普段からこれくらい頑張れるのだから、次回の魔法使い編がいまから楽しみで仕方ない。

     評価的には星四つ半相当である。
     表紙のルースさんが活躍してなさ過ぎて、ちょっとその点が引っ掛かったかな。イラスト自体は可愛ら

    0
    2014年10月04日
  • 六畳間の侵略者!?14

    Posted by ブクログ

    六畳間をめぐる、家主、幽霊、魔法少女、異星人、地底人、(大家さん?)の物語の第16弾
    今回は短編集3話

    短編集と言いながら、新たなフラグ、コメディ、過去の伏線回収・補完と盛りだくさん。
    ってか完全に狙ってるだろう(笑)

    静香のドラゴンへの道…★★★★☆
    新たなフラグ。
    ここで大家さんのエピソードを入れてくるか、というタイミング。
    これ以上六畳間の争いに新たな火種(?)を追加するかなぁ

    ゆりかのスタンドバイミー…★★★☆☆
    コメディ。
    俺、ゆりかとして生まれてこなくてよかった(笑)

    フォルトーゼの休日…★★★★★
    伏線回収・補完
    2000年前から帰る途中でのあったエピソード
    数巻前のエル

    0
    2014年07月02日
  • 六畳間の侵略者!?11

    Posted by ブクログ

    これまで早苗は幽霊として登場しているために、セリフは他のキャラと区別するために全てが『 』です。それが今回の一連の騒動を解決することで「 」になり、長い間刊行し続けてようやく肉体を得たという感動しました。
    他のキャラとの疎外感があるため、いつかは「」こうなることを望んでいました。
    11巻にもなり各ヒロインの孝太郎に対する想いが強くなる。強い信頼関係に留まっていたものがいつしか恋愛感情に変化をする。
    それに伴い芽生えてくる「相手に求められたい」という願い。
    周囲にいる人の中から自分だけを選んでほしい願望が多く書かれていた。
    10巻でナナと交流のあった早苗の母親の登場。ナナからもらった杖を持つゆり

    0
    2014年05月29日
  • 六畳間の侵略者!?7.5 白銀の姫と青き騎士第一章

    Posted by ブクログ

    白銀の姫と青き騎士 第一章.
    ちょっとの間居なくなってた孝太郎とクランが
    実はとんでもない所でとんでもない事をやらかしてたという話.

    ということで侵略者の皆さんも六畳間も出ないので
    「.5」ということになってますが第一章です.
    入りきらないみたいで.5シリーズで続くそうです.

    良かったお.

    0
    2014年05月03日
  • 六畳間の侵略者!?15

    Posted by ブクログ

    集結した敵勢力もいよいよ動き出して物語はクライマックスへ向かっていく感じか?まぁ地底の人は小物臭がガンガン出てたけど(笑)孝太郎はモテモテだけど好感が持てる感じでいい。ハーレム系ラノベの主人公は見習うべき。みんなとの距離感が結構好きです。バトル面でもバランス取れてる気がするので何でもできそうだしなぁ。あと、アニメ化おめでとうございます。既に長い作品になってるんだし、数クールに分けてもいいからじっくりしっかりやって欲しいなぁ。巻数を経るに連れて面白くなる作品だと思うので。

    0
    2014年03月08日
  • 六畳間の侵略者!?13

    Posted by ブクログ

    六畳間をめぐる、家主、幽霊、魔法少女、異星人、地底人、(大家さん?)の物語の第15弾
    本国から母エルファリアが倒れたとの連絡を受け、ころな荘から帰国を決意するティア達。
    しかし、それは反政府派が仕組んだ罠だった!?

    この人の構成力には恐れ入ります。
    今回もしっかりとばら撒いたフラグをしっかり回収して、上手くヒロインたちと新キャラと昔のキャラを結びつけている。
    ただ、なんだろう、ちょっと健速さんのクオリティに慣れてきてしまったのでこれでも少し物足りなさを感じてしまう。
    もっと物凄い衝撃が欲しい!

    0
    2014年01月22日