田中秀臣のレビュー一覧

  • 日本経済復活が引き起こすAKB48の終焉

    Posted by ブクログ

    日経ビジネスで記事を見かけて、面白そうだったので読んでみました。AKBは名前はよく知っていても、ブレイクした頃日本にいなかったこともあって、どういう活動をして今のような人気になったのかよく知らず、これを読んで納得できました。
    キワモノっぽい感じもありますが、行われている経済学的な分析は案外的確に思えます。好況や不況との相関関係についてはややこじつけのように思いましたが、アイドルの盛衰に一定の時間的な周期性があるのはそのとおりでしょうし、AKBというシステムがうまく回らなくなっていくのもそれほど遠い将来でないのでしょう。作者の予言がどう実現するのかしないのか、見る楽しみができました。

    0
    2013年07月31日
  • 偏差値40から良い会社に入る方法

    Posted by ブクログ

    前半部分は役に立つ。特に就職四季報のどこを読んだらいいかなど、わかりやすかった。第5章からは知っておいた方がいい事柄かもしれないけれど、就活生にはどうにもできないことが書かれている。160頁くらいから飽きる。

    0
    2012年09月03日
  • 構造改革論の誤解

    Posted by ブクログ

    経済領域で世間的に誤解されている4つの誤解を取り上げてそれを正す本である。丁寧で非常にわかりやすく、かつ多少経済理論を取り入れた説明が心地よいが、著者の別の本やクルーグマンの著作を読めばこの本を読まなくても十分だという気がしなくもない。

    0
    2011年10月23日
  • 偏差値40から良い会社に入る方法

    Posted by ブクログ

    最近の学生事情と、厳しい就職環境をよく反映している。
    納得できる点多し、教えられた点多し。
    やはりどこかで強制的に学生を動かさなければ何も始まらない。
    それが分かっただけでも十分価値はある。

    0
    2010年08月09日
  • 日本型サラリーマンは復活する NHKブックスセレクション

    Posted by ブクログ

    デフレ政策により、衰退したサラリーマン(公務員等を除き企業に勤務する者)がもたらす社会資本の縮小が全体の閉塞(マクロ的循環要因)に繋がり深刻化してると分析。デフレ圧力に起因する解決策としては、マクロ経済政策による総需要の拡大、インフレ・ターゲット政策への転換を提言。サラリーマンのあり方としては、環境を外に求めて組織に拘束されない自由派と、組織の中で積極的に改善を働きかける組織派とに再構築し、個々にボイスとエグジットの保証をもって、サラリーマン社会=コミュニティの循環を理想とする。だが、流動化社会の最低ベースが整備されたとて、それで若者が積極労働するのだろうか。彼等が生活が苦しくともどうして安定

    0
    2009年10月04日