宗田理のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ある日、中学校にマスクをかぶった生徒(田中君)が登校した。驚いた教師(野口先生)は、マスクをとりなさいと言うが、彼は言うことをきかなかった。彼はマスクを付けることによって、今までの根暗なイメージで、周りから無視されるような子ではなく、明るくて話し好きな子に変ってしまった。そんなことがあった頃、別の中学で、教師からマスクを取られるのを嫌がって教室の窓から飛び降りた。そして次第に中学生の間でマスクが流行しだす。そんななか、有季と貢は、マスクが流行りだした原因を突き止めるため、「仮面集会」というものに忍び込む・・・。「マスク」というものを中心に事件が起こっていくという構成は面白いと思った。マスクをか
-
Posted by ブクログ
<内容>
大ベストセラー『ぼくらの七日間戦争』の著者による、ユーモア連作小説がPHP文庫で登場!
名詐欺師として鳴らした喜多三平が刑期を終えてシャバに戻ってくると、世には弱い者いじめの素人犯罪が蔓延していた。義憤を覚えた三平は、老妻の鈴と息子の竜馬・頼子夫婦、孫の博文と「サギ師バスターズ」を結成。プロの判断と悪の手口を逆手にとる巧妙なテクニックで、善良な人々をねらう仁義なき輩に鉄槌を下していく。
「リフォーム詐欺をやっつけろ!」「自殺サイトをやっつけろ!」「騙しの『チェーンメール』」など、メディアを騒がしている旬なテーマを取り上げながら、ライトノベルの名手である著者ならではのほのぼのとした味わ