渡部潤一のレビュー一覧

  • ―新書で入門―新しい太陽系

    Posted by ブクログ

    本棚をぼんやりと眺めていて再び手に取ってみました。
    「イトカワ」の話等既にその世界では当然のことだったのか、冥王星ニュースに飛びついただけのミーハーな当時も今も当方の浅さだけが際立っております。
    その程度の当方の低さを差し置いて、この本を読んでいて感じたのは小保方問題。
    彼女の最大の問題は、自らが正しいと思う「事実」を科学的方法で提示しなかった点かと。
    結果として提唱理論が誤りだったということなどは科学の進歩の中ではよくある話で何も恥じることはない、とにかく何で論理だった(あるいはそのような体裁を整えた)説明をしないのかな?
    組織による隠ぺい云々などこの問題には色々な圧力があるとは思うが、科学

    0
    2014年04月27日
  • はじめてのほしぞらえほん

    Posted by ブクログ

    子供にいつか読んであげたくて購入しました。自分が子供の頃に習った星に関する基本的なことが、分かりやすくまとめられています。

    星や星座が分かるようになったらこれをガイドに夜空を見上げたいと思います。

    0
    2012年02月12日
  • ―新書で入門―新しい太陽系

    Posted by ブクログ

    最新の知識で書かれた、安心して読める、太陽系入門でした。

    天文学、太陽系に関する入門書です。
    著者は冥王星を惑星から外して準惑星にした委員会のアジア代表メンバーだそうで。
    わかりやすく、最先端のところが書かれていて、読みやすいし面白かったですね。
    わかっていないところはわかっていないと書かれているので、限界点がわかるというか。
    火星の有人探査ははやければ2020年代だそうですよ。生きてるうちにやってほしいねー。

    0
    2025年06月06日
  • ―新書で入門―新しい太陽系

    Posted by ブクログ

    たまにはこうやって、自分の住む地球やその周辺を外から眺めてみたい。
    ひとつひとつの惑星について、惑星から外れた冥王星について、あるいは月その他の小天体について丁寧に解説された本。

    0
    2009年10月04日