石渡治のレビュー一覧
-
匿名
購入済み次が早く読みたい
グランプリ前のお話ですが、グランプリのワクワク感よりも今のレースをものすごく楽しむことができました。細かい競輪の描写を描いていてとてもいいです。ながったらしくない感じではありますがもうこんなに巻数が増えていてすごいなと感じます。次は11月ですか…待ち遠しいです!
-
Posted by ブクログ
B.B.といい、LOVEといい、このパスポート・ブルーといい、石渡先生の描く漫画はスケールがでか過ぎる。
大概、主人公の夢の実現に世界レベルでの権力が絡んで行くという、コネクションを重要視した論調である。
しかし恐らく、コネクションというのは、利己的な下心があると価値が無いということを示唆していると思われる。
このマンガは、一人の少年が宇宙飛行士になることを決意し、その夢に向かって奔走する様を描いている。
全12巻。
石渡先生の人物描写は常にリアルで、人間臭い。
人間、幸せな時もあれば、辛い時もあるし、いつでも笑っていられるわけでもない。
それでも、誰もが今出来る最高のこと -
無料版購入済み
面白い!
面白い!
主人公がスポ根的で、イマドキの流れからしたらやや古くも感じるが、今の世の中逆にそれが新鮮。
比較的読者が入り込みやすいロードバイクを基礎に、競輪に入っていくという流れもわかりやすい。
ロードバイク系の有名マンガ「弱虫ペダル」や、同じ公営ギャンブルを題材にした「モンキーターン」などと比べると、かなりリアル系。
(その分、個々のキャラの立ち方は弱いが)
これらが「少年マンガ系」として、そして本作は「青年マンガ系」として十分にアリだと思う。
続きも読みたくなる作品。
自転車好き、ちょっと変わったジャンルのスポーツ系が読みたいという人には十分お勧めできます。 -
購入済み
やや引き延ばし気味か?
面白いことは面白いのですが
主役が成長してトップクラスに強くなってきたためか
勝負があっさりつくような感じで味気なかった。
いきなりガールズケイリン(?)を試合を見せられても
キャラが立ってないのでイマイチでした。
同じラインでも伸びる若手の主役と衰えていくベテランの描写が
妙にリアルぽくて切なくなってしまった。
-
ネタバレ 購入済み
Oddsはいいですね。
Oddsが好きで、新作出るたびに購入していますがやっぱり面白いですね。
リンタロウの怪我が最後のほうでかかれてますが、14巻でおきる誰かの事故の伏線が…
まあ、週刊誌で連載している14巻以降の一部分を先に少し読んだですが、納得です。誰かの事故の伏線は、1巻から2巻で描かれた方ではないですが…