柳井政和のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
タイトルからは難しそうな印象を抱いていました。ところが読んでみると前作からさらに深みを増した内容で、非常に満足感が高かったです。貧困などの社会問題やネット上の人権問題を取り入れたことで、単なるミステリー小説ではなく、いろいろと考えさせられるものになっていました。
いわゆる「犯人」の人物描写などが立体的で、「実際にこういう人がいるかもしれない」「こういうことが起こり得るかもしれない」と思わされました。最後はやるせなくなりましたが、救いのある終わり方でよかったです。
プログラマー作家だからこそ書けるサイバー犯罪の具体的な手口やプログラマーの思考は、勉強になります。ネット上の犯罪の標的にならない -
Posted by ブクログ
題名に惹かれて、読んでみたかった1冊。レトロゲームの枠はどの年代を指すのだろう?と思いつつ読み進めていくと、ファミコンやスーファミの全盛期、個人的にも懐かしい頃だった。
物語全体は、章ごとの構成。そして一部の登場人物を追いかける謎解き要素を軸に展開するさまは、RPGのよう。こういう構成は昔のシンプルなゲームと相まって、まさしくタイトルに沿った”レトロゲーム”な構成だった。その他、やはりプログラム的な記載もあり、フィクションとはいえ著者のバックボーンによる影響はある。(読んでても面白いかどうかはIT畑、ゲームネタがわかるかどうかで左右されそう)。
また、お仕事小説としても、楽しめる1冊だと思う。