藤井美保代のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
こういうビジネス本って基本事務仕事の人対象ですよねー。
思いっきり肉体労働なもんで(笑)
とはいえ書類整理系以外は非常に参考になりました。
特に、大きすぎて手がつけられない、やる気も失せる目標などを細分化する「チャンクダウン」は目からウロコでした。実際に作業可能なレベルに落とし込むだけでなく、心理的負担も取り除けますしね。
それとやはり、心に余裕がなかったり、ネガティブなメンタルとミスは密接なんだなと一冊通して感じました。
そのためにネガティブな状況をポジティブに考えていく癖をつけ、ゆとりを持って段取りを組めるルーティンづくりを意識します!
-
Posted by ブクログ
仕事をしてる時、休憩時間を設けてもスマホやネットサーフィンしていたら意味がない。
わかってはいるのですが、どうしてもプライベートのことや気になるワード検索をしたくなってしまうので触ってしまう。
また、休憩しててもすぐに仕事が入って結局移動しただけ無駄になるという悪循環が起こるため、なんとかしなきゃ行けないと思ってました。
現状を考えると、昼休みは仮眠を取るのが最適解であり、その後の休憩はちょっと厳しいなぁ〜
と思いました。
他方、いつまでも仕事を持っておかないで、早めに相手にパスを出すということが早くするコツだと思いました。もちろん、むやみやたらに出せば良いわけではないですが。
ただ、自分の -
Posted by ブクログ
p.4
「ミスがどうしてなくならないのだろう」と嘆くのではなく、「どうすればなくせるだろう」と発想の転換をする。
p.30
改善の8原則
①廃止(やめると何が困るのか)
②削減(減らすと何が困るのか)
③標準化(標準化して効率化できないか)
④機械化(機械化して人の作業を減らせないか)
⑤容易化(簡単にできないか)
⑥計画化(計画を立てることで効率化できないか)
⑦同期化(均等にならすことで効率化できないか)
⑧分担検討(分担を変えることで効率化できないか)
p.39
「ミス=イメージダウン=顧客離れ」につながる。
「100-1=99」ではなく、「100-1=0」になる。
p.102
指 -
購入済み
書類管理
デスク上の書類管理の大切さを感じた。
ヌケやミスなどは、散らかったデスクで起こりやすい。また書類を「未処理」「保留」「処理済み」などと分けることによって必要なものが取りやすくなることも学んだ
すぐに実践できる内容が多かった。 -
Posted by ブクログ
タイトルの通り。オフィス内で仕事をする内勤向けのミス防止小技集。
システムエンジニアもある意味内勤なので、役に立つかなーと思い購入。
すでに導入しているのも多く、目新しいものはなかったが復習になった。
●事務ミスのリスク増加
PMSやISMSなど、内部監査や内部統制の強化で部署の細分化や工程の増加
→承認に関わる部署用の資料や手続きの増加
→事務作業が煩雑化
→事務ミスのリスク増加
●効率化のために多くの作業をシステム化
→導入後の現場の混乱が考慮されていない
→システムのパッケージ内容が業務にあっていない
→独自対応や使用方法の説明など慣れない作業が追加
→マニュアル浸透まで入力ミス、