【感想・ネタバレ】仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣のレビュー

あらすじ

○習慣を変えればミス撲滅ができる!○
少し忙しくなると、余裕をもつことができず、仕事を回しきれないという人は少なくない。

その一方で、忙しくても、余裕をもちながら、仕事を進められ、なおかつミスがない人もいる。

はたして、ミスがない人はどういう習慣を持っているのか仕事を進めるうえで大切な、考え方、メモのとり方、コミュニケーションのとり方、

段取り、整理のしかた、ミス撲滅の工夫なども合わせて紹介していく。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

こういうビジネス本って基本事務仕事の人対象ですよねー。
思いっきり肉体労働なもんで(笑)

とはいえ書類整理系以外は非常に参考になりました。
特に、大きすぎて手がつけられない、やる気も失せる目標などを細分化する「チャンクダウン」は目からウロコでした。実際に作業可能なレベルに落とし込むだけでなく、心理的負担も取り除けますしね。

それとやはり、心に余裕がなかったり、ネガティブなメンタルとミスは密接なんだなと一冊通して感じました。
そのためにネガティブな状況をポジティブに考えていく癖をつけ、ゆとりを持って段取りを組めるルーティンづくりを意識します!

0
2021年12月20日

Posted by ブクログ

仕事をしてる時、休憩時間を設けてもスマホやネットサーフィンしていたら意味がない。
わかってはいるのですが、どうしてもプライベートのことや気になるワード検索をしたくなってしまうので触ってしまう。
また、休憩しててもすぐに仕事が入って結局移動しただけ無駄になるという悪循環が起こるため、なんとかしなきゃ行けないと思ってました。
現状を考えると、昼休みは仮眠を取るのが最適解であり、その後の休憩はちょっと厳しいなぁ〜
と思いました。

他方、いつまでも仕事を持っておかないで、早めに相手にパスを出すということが早くするコツだと思いました。もちろん、むやみやたらに出せば良いわけではないですが。
ただ、自分の手持ち時間をいかにして確保するか、その時間を本業に充てるかで仕事の質は変わってきます。そのためにも早めのパス出しをしながら、期限までに返答を促すコミュニケーションが必要だと感じました。

0
2024年02月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ミスをしない為のディップスをミスをする人としない人との対比で短編形式で纏めている一冊。
目次から当てはまる箇所だけを読む形で復習していきたい一冊!
「人生において解決しないことは、何回でも追いかけてくる」は肝に銘じたい言葉

0
2023年09月11日

Posted by ブクログ

ミスをすること多いなと思ったら読む本。

色んなことが書いてあって当てはまらないと思うことも多いが、そういう箇所は読み飛ばしてしまえば良い。
この本は全部読んで実践してみようという本ではなく、自分にとって適切なアドバイスを選ぶ、あるいは数ある対策をヒントに自分なりの対策方法を考えるきっかけとする本です。

0
2023年05月19日

Posted by ブクログ

ミスが多いのを直したくて読みました。
できていなかったこと、知らなかったことがたくさんありました。
全部は急にはできないので、少しずつ心がけていきたいです。
↓まず意識したいと思ったこと。
・朝余裕を持って出社する
・休憩にメリハリをつける
・1日3回段取りを見直す(朝、昼休み前、終業2時間前)
上司の指示に質問で応える
・カバンと財布の中身を整理する

0
2021年11月05日

Posted by ブクログ

p.4
「ミスがどうしてなくならないのだろう」と嘆くのではなく、「どうすればなくせるだろう」と発想の転換をする。

p.30
改善の8原則
①廃止(やめると何が困るのか)
②削減(減らすと何が困るのか)
③標準化(標準化して効率化できないか)
④機械化(機械化して人の作業を減らせないか)
⑤容易化(簡単にできないか)
⑥計画化(計画を立てることで効率化できないか)
⑦同期化(均等にならすことで効率化できないか)
⑧分担検討(分担を変えることで効率化できないか)

p.39
「ミス=イメージダウン=顧客離れ」につながる。
「100-1=99」ではなく、「100-1=0」になる。

p.102
指示を受けるときに「はきもの」フレームワーク
は:その仕事が発生した背景
き:期限
も:その仕事の目的
の:作業の能率を上げるための情報

p.162
報告の5つのタイミング「おしとやか」
お:終わらないとき
し:終了したとき
と:トラブルがあったとき
や:やりにくいとき
か:変えざるを得ないとき 

p.226
仕事のムダを無くすには「安」「早」「楽」で考える
安:もっと安く、お金をかけずにできる方法はないか
早:もっと早く、スピーディーにできる方法はないか
楽:もっと楽しく、楽にできる方法はないか

0
2021年07月27日

Posted by ブクログ

新社会人向けかな?という感じだが、身になるものも多かったか。

しかし、意外に本の内容は実践してしていると思うのだが、ケアレスミスが多い気がする自分。

報告のタイミングが
おわらないとき
しゅうりょうのとき
とらぶるのとき
やめざるをえないとき
かえざるをえないときの
おしとやかは覚えやすかった。

0
2024年07月17日

Posted by ブクログ

ミスばかりな自分を変えたくて買いました。
あーこれ、できてないなと思うことも多く、仕事で一喜一憂していた自分を少しでも成長させるきっかけにできたと思います。
整理整頓など、取り組みやすいことから始めてみようかな…。

0
2022年01月31日

Posted by ブクログ

感想3点
・ミスをする人は自分のタスクを見える化せず動き、ミスが少ない人はタスクを見える化し、作業を行う事でミスを減らしてる
・タスクを毎日3回ほど行う事で急に頼まれた仕事などの処理漏れを防ぐ
・言われた指示をそのまま受け取らず誰にいつ必要な書類はあるかを聞く

0
2020年02月10日

Posted by ブクログ

要点・この本が伝えたい事は良いと思ったが、筆者が体験した事として持ってくるエピソードに引っかかるものがあった。
例えば「おかわりしたらコーヒーを継ぎ足された。驚くほどぬるくなった。店員気が利かない!」とエピソードがあるが、熱いものを注いでも驚くほどぬるい=よっぽど大量の冷めたコーヒーを残していたのにそれを捨てるのが普通なのか?何故さっさと飲まないのか。 そして、そもそも店員は確認を取っている。
まるで筆者には非が全く無いように、「全くミスしていない」ように描かれていて正直害客だと感じた。
でも本全体が言いたい事としては良かった。

0
2019年04月09日

Posted by ブクログ

仕事全般に潜んでいる「ミス」の事前対策に着目。

ミスを減らすための「マインド」「考え方」等の内面的な改善ポイント、他者とのコミュニケーション方法、情報収集術、デスク周りの整頓のコツ、等々...という具体的なアドバイスが列挙されていた。

個人的には「他者とのコミュニケーション」「情報収集」の部分が結構参考になった。

サラッと読めて実用性も中々な、コスパ良い一冊。

0
2018年07月03日

「ビジネス・経済」ランキング