佐藤オオキのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者の述べているスピードとは処理速度ではなく、同時に処理する能力を述べている。
目の前の仕事だけに集中する。
やりかけた仕事は完結させる。
モチベーションをコントロールできない。というのは納得できる。
調子の波に逆らわずに仕事をする。
切り替えスイッチを持つ。著者はスターバックスのコーヒーで仕事のスイッチを入れるとのこと。
あえて無理のある目標を立ててスピードを上げる。
決断に時間をかけることは、間違った決断をすることより悪影響が大きいというのが著者の考え。
将来やりたい仕事は今すぐやる。
着地点、ゴールの分からない仕事はしない。
話を聞く時は徹底的に聞く。
話し合いの時、空気を読ま -
Posted by ブクログ
ネタバレデザイン・アイデア・ひらめきに関する本
毎話オチをつけているのは苦笑いだが、本質的なポイントが多数語られていて、非常に良き本。
メモ
・制約を崩すことでアイデアにバリエーションを。
・誰も見たことないものは誰も求めていないものと紙一重。理想は、本来そこにあるはずなのになぜかないものを補充するくらいの感覚
・アイデアが記憶に残る条件 ポジ+ネガ
・妄想ブレスト。他人事を自分ごとに。自分がデザイナーならどうするか。同相手の身になれるか。憑依力
・振り切った2つの選択肢を出すことが重要。中庸は何のゲインもなくなってしまう。
・今までありそうでなかったもの。新しいけど身近に感じられるもの
・思考の -
Posted by ブクログ
日本でもとても活躍しているデザイナーだけど、海外にも拠点を持って沢山仕事をされているとは知らなかった。すごい。
デザイナーだけではなく、広く社会人全般に対して、発想や問題解決に至るまでの思考のヒントを教えてくれている。4,5ページの小さい章に分かれていてとても読みやすい。
全体を通してとてもポジティブで、爽やか&軽やかな印象。挿入されている、過去に手がけたものの写真を見るのも楽しかったし、ハッとさせられることもあった。デザイナーの端くれの自分も、もっと「デザイン」というものに対する視点を軽やかにして、今まで目を向けていなかったものにも注目してみるのもいいかもしれないと思った。
・デザイン料は