長沢朋哉のレビュー一覧
-
購入済み
新人でも分かりやすい内容
クリティカルシンキングの課題が会社で出され、難しかったのでこちらの本を読んでみました。
設定がマーケティング初めての新人とトレーナーの先輩社員が分かりやすい言葉で説明しながら成長させ、プレゼン成功に向けて頑張るストーリーです。
経済で使う用語のついて噛み砕いて説明し、章ごととでもまとめが書かれてます。
クリティカルシンキングとは何か❓というより、それのついて具体的に何をすべきかを一つ一つ丁寧に説明してくれます。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ考え始めると、頭がグッチャグチャになってしまう方にオススメ。
物語形式だから、読みやすいし分かりやすい。
メモ。
・まず、「決めるべきことは何か?」と考えてみる。考えることの目的は、決めること。「何を」にあたる部分が分からなくなってしまうから、人は混乱してしまうわけです。
・まずは、「目的」を確認する。その際には、本当にその「目的」が正しいのか、他にはないのか、と疑問を持って検証する。そして、次に、その「目的」の達成のために「決めるべきこと」をリストアップする。その後に、それらの「決めるべきこと」を優先順位などをつけて整理する。
・「決めるべきこと」を書く時は、「疑問文」の形にしておいた方が -
Posted by ブクログ
マーケティング部に異動した主人公とそのメンター二人を中心としたストーリー内で、彼らが新商品を売るためにいくつかの「考えるコツ」を習得していくのを通して読者も「思考法」を学べる一冊。
本書で紹介される「思考法」は下記7つ。
(1)クリティカル・シンキング…考える目的=主張を決めること
(2)戦略思考…戦略=目的+手段
(3)論理思考…論理=主張+根拠
(4)分析思考…ある対象を何らかの基準で分け、違いと意味を発見
(5)直感思考…直感的発想=直感でアイデアを得る、直感的判断=直感で認識・評価・決断をする
(6)仮説思考…手持ちの材料で予測できる仮の結論
(7)考えを伝えるコミュニケーション… -
Posted by ブクログ
ネタバレ各思考法について細かく説明されているわけではないけれど、物語になっているため、どんな場面でどのように考えればよいかがイメージしやすく、理解しやすかった。
---------------------------------------
■クリティカル・シンキング
・「考える」とは、具体的には、「自分の主張・意見を決める」こと。
・「目的の達成」のため「決めるべきこと」をツリー図にする。
・まずは「目的」を確認する。その際には、本当にその「目的」が正しいのか、他にはないのか、と疑問を持って検証する。そして、次に、その「目的」の達成のために「決めるべきこと」をリストアップする。その後に、それらの
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【内容】 「戦略」を立てる出発点は「目的は何か」を考え抜くこと。「目的」があいまいな戦略は、ひとことで言えば「非戦略的」。戦略思考&論理思考、2つの必須スキルを2時間で速習! (「BOOK」データベースより)
【感想】 そのタイトル通り、「戦略思考」と「論理思考」を、シンプルに1時間程度でさっと読める。入門書としては読みやすい。
・戦略とは、1自分の立ち位置を把握し、2その先のあるべき姿を想定し、3そこに行きつく方法を考えること(P22)であり、「目的」と「手段」の組み合わせ(P26)。目的と手段は階層的につながっている(P46)。
・「選択と集中」は戦略の心臓。(P55)ただし、