藤田貴美のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
表題作+「真夜中のアヘン」「肩ごしに月」「なきむしなさかな姫」
ソニーマガジン版も持っているというのに、書き下ろし目当てで購入。
この書下ろしも童話!絵本!という表題作からイメージの繋がる作品。
マンガっぽくない…いや、むしろマンガだからこその表現なのか!?
画面いっぱいの絵と語りでめっちゃ可愛い!!
13頁なんだけどいろいろ凝縮されているよなぁ。
やっぱ、藤田貴美短編イイよ短編!と、改めて思う。
で、表題作。
ラストに別れが来るからどうしても、読後切なくなってしまってあまり進んで読む作品でないのだけど、改めて読み直したらやっぱいい!
原作を良くぞここまでうまくふくらますよなぁ。上手いな -
-
Posted by ブクログ
表題作はちょっと外国の児童文学っぽい雰囲気で、若いくせに偏屈で甘い物好き(で実は病弱)な若旦那と、とぼけてるんだかまじめなんだかよくわからない(けどいい味出してる)執事さんのいる辺鄙なお屋敷に、大工の父親が怪我をして働けなくなったので病弱な妹の手術代のために奉公に出ることになった主人公(赤毛のアンを庶民的で面倒見が良い長女体質にした感じ?)が巻き起こすドタバタが楽しい、ハートウォーミングな(?)お話。
あとこの本の巻末に入ってる『温室舞踏会』っていう女子高の社交ダンス部の話もけっこう好きです。女子高だから社交ダンスって言っても男役も女の子がやるわけで・・・。ちょっと『桜の園』(チェーホフじゃな