ひきたよしあきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「自分の考えが、うまく言葉にできない…」
「話がまとまらず、相手にきちんと伝わらない…」
仕事や日常生活で、そんなもどかしい思いをしたことはありませんか?
思考力や伝達力は、誰にとっても不可欠なスキルです。しかし、これらを体系立てて学ぶ機会はほとんどありません。私自身、まさにその壁にぶつかり、「自分の能力不足だ」と悩んでいました。
◆言葉の解像度が上がる「5つの力」
本書では、多くの人が悩む「言葉にできない」原因を、**「言語化力」「思考力」「論理力」「表現力」「説得力」**という5つの力に分解。それぞれを鍛えるための具体的なトレーニング方法を、イラスト付きで非常に分かりやすく解説して -
Posted by ブクログ
翻訳やライティングを行う身として、言葉をうまく扱いたいと思ったのが、この本を読んだ理由です。自分の表現力を磨きたいとか、惹き付ける伝え方を学びたいとか、そういうった目的もあるのですが。
結論から言うと、「なるほど」という内容。すでに自分が文章を書く上で行っていたこともあるし、学ぶこともありました。
言葉を扱わない人間はいないと思うので、この本は読んでいて損はない本と私は思います。伝え方とその理論、実例がたくさん書かれているので、「要するにどういうこと?」にならないのが素晴らしいポイント。
個人的に、筆者あとがきの言葉がおすすめです。「そうだよなぁ」とじんわりくるといいますか。 -
Posted by ブクログ
日本は言霊の国だもんね。
「ヤバい」「すごい」で済ませちゃ勿体無いよね。
でも使ってるよなぁσ(^_^;)
私は教えるという仕事柄、自分は当たり前だと思っている事柄を噛み砕いてどうやったら相手に伝わるだろうかってことをよく考えている方だとは思うけど、じゃあいざ実生活でそれを活かしているかと聞かれたら否なんだよね。
本のレビューとか自分の語彙力のなさに呆れるもの。
そのための実践トレーニング本!
常にカバンに入れて持ち歩いて時間がある時にパラパラ読んだら身につくと思う!(そんなの無理!)
まぁまずは頭の中の引き出しからその時にピッタリの言葉を引き出せる訓練をするってことよね。
うーんと…
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
schoo で何度か講義を聞いたひきたよしあき先生の本。
すごく読みやすい構成になってる。
言葉が思いつかないのは怠け者の脳になっているから。
突然ふられてうまく意見が言えないことが多々あった。日頃から考えてない、怠け者の脳だからだと思う。
形容詞に逃げてしまうこともよくある。使いたくなったら、へぇーと思える数字に変えるはなるほど。
他
•A案とB案があったら、2つとも実況中継すると、違いが明確になる クリエイティブとか
•3つを意識 会議で印象に残ったことを3つにまとめる。1つの主張に3つの理由をつける
•よくわからないと思ったら、5つのwhy で考える