ひきたよしあきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ビジネスにおける重要スキルとして、プレゼン力や傾聴力が有名だが、本書は「質問力」に焦点を当てた一冊
日常においても、ビジネスにおいても人との対話が重要であり、プレゼンや傾聴のような一方通行のコミュニケーションでは不足する。質問力は対話によって有益な情報を引き出すツールである。
まずは日頃から疑問を持ち、それを整理することで質問する下地を鍛える。
人への質問として、解決策のない質問はNG。また、「なぜ(why)?」の一辺倒もNG。「どのように(how)」質問に自分なりの回答を持って、質問すると議論の活性化につながる。
印象に残った内容をいかに抜粋
・聞く姿勢として無理に相槌を打たなくてもOK -
Posted by ブクログ
30代会社員です。
雑談が苦手です。話題に困ります。トイレで上司や後輩、あまり絡みのない同僚などと一緒になると気まずい。雑談がうまければなぁとコンプレックスを持ってたこともあり、ふと本屋でタイトルを見て購入。
わかりやすくて数時間で読めますよ!
何を話すかではなく、態度や雰囲気(笑顔や清潔感)が大事!
話題のテンプレートもあり、明日から使えることも多く書いてます。
自分は言葉貯金(人が言ったいいなと思ったフレーズを書き残す)から始めてみようかと思いました。
あと雑談ってハードルは高くなくて、相手に話をしてもらって聞き手に回る(話題提供)も有効ですね。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ言語化が苦手なので読んでみました。前半の言語化の内容は参考にしたいところがいくつかありました。
作者が日記について書いているところをもっと深堀りして欲しかったと思いました。
以下は私の学びです。
------------------------------------------------
## モノの名前を正確にいう癖をつける
- 無意識に省略してしまいがちだが、それが何なのかを名称でいうようにする。
> この教室まで歩いてくる際、花のいい香りがしていました。
この教室まで歩いてくる際、キンモクセイの香りがしました。
「ラフな服装」なんて簡単にまとめずに、「ベージュのチノパ -
Posted by ブクログ
ネタバレ普段から、楽な表現に逃げるきらいが自分にはあった。それは、自分の語彙の少なさからくるものだと思っていた。
しかし、そうではなかった。「日常」よりその感情、状態を表す表現は手に入れている。自分の頭の中にある語彙を整理できていないだけだった。
語彙を確認するための作業、考える力を養うためには、論理的な思考にシフトチェンジするには、人を納得させる表現など、この一冊に書かれている25の方法を習慣化させればある程度の表現はできる。
なるべく全て1日の中でやりたいので、起きた時、電車に乗った時、この本を思い出してやり切るようにしている。
自分の考え方の根本になりそうな本。
なったかどうかは5年後の自分に聞 -
-