リチャード・テンプラーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
気になるルールをメモ
ルール53
完璧ではなく最善を目指す。
できる範囲で最高を目指すべきだが、何事にも限度がある。仕事の質と、時間とコストの間でのバランスが必要。
ルール55
今日一日が人生になると考える。
ルール56
最高の第一印象を与えるチャンスを待つ。
本当に言う価値のあることを思いつくまでは、目立たないように静かにしている。
ルール60
自分が正しいと信じることをする。
みんなが自分の行動には意味がないと思ってしまったら、変化は永遠に訪れない。
小さな行動や決断の積み重ねが、あなたという人間を形作る。
⭐︎ルール61⭐︎
仕事最優先の人生の期限を決める。
人生を本当に生きる -
Posted by ブクログ
1.自分の成長を加速させたいと思ったから
2.人を動かすというタイトルではあるものの、本質的には「人を味方につける」ことが目的となってます。そして、そのためには自分を変えていかなくてはいけないのです。自分を変えるための方法として100の原則を設定しております。人生は人との出会いなくてして生きることはできません。ならば、人間関係が上手くいけば人生は楽しく生きていけますし、幸せに生きることもできます。本書では、人を味方につけることでみえてくる世界まで述べています。
3.人を動かすとは言ってるものの、結局は自分を変えてくことから始めなければならない。他人は変わらないことを受け入れて、その人をどう -
Posted by ブクログ
聞き上手、相手に意識を合わせる事で、過剰な自意識から、解放される。
誰にでも通用する質問リストを作る、違う世界の友人を持つ 違いがある事は深く考えるきっかけになる
他人を変えようとする試みは、必ず裏目に出る。
友達の上限は150名『ダンバー数』
『全く失敗しない人間は、全く新しいことに挑戦しない人間だ』アインシュタイン
好きか嫌いかの感情はコントロールできない。
感情に関係なく、礼儀正しく思いやりを持って接しなければならない。
人生の優先順位は変化する。その変化に合わせて生きる自分を許す。
『人助けは心の万能薬』他人を助けると自己イメージが向上する。
感情を無理にコントロールする必要はないの -
Posted by ブクログ
各項目の中で特に印象に残った言葉を残します。
できる人の仕事のしかた
◆自分の存在感を際立たせる
◆自分だけの特技を持つ
◆控えめに約束し、約束以上の仕事をする
◆長期の目標を立てる
◆仕事を人生の全てにしない
◆既に昇進したかのように行動する
できるリーダーの仕事ルール
◆その仕事が社会にどのように貢献するかを語る
◆ほめ、励ます
◆ハードに働く
できる人の人生のルール
◆沢山失敗する方がいい
◆ありのままの自分を受け入れる
◆何に人生を捧げるかを決める
できる人のお金の増やし方
◆私はお金持ちになれないという思い込みを捨てる
◆自分なりのお金持ちの定義を決める
◆お金がお金を生むこ -
Posted by ブクログ
仕事ができる人は、他人を味方にすることが上手。他人を動かす事はそれほど難しくない。それは、自分自身の態度を変えることによって人が動いてくれる。
自分が、相手にとって気持ち良い人になればいい。そのための方法をわかりやすく教えてくれる本です。
《人を理解する方法》
1. まずは人を理解する。それだけで自分の気持ちに湧き上がる不快感を減らすことができる。
2. 人は「自分が聞きたいこと」だけを聞いてくる。
3. 説得で意見を変えることはできない。
4. 誰もが「あなたには価値がある」と言ってもらいたい。
5. 自信のある人は、偉ぶらない。逆に威張っている人は劣等感のかたまり。
6. 怒りの奥には悲 -
Posted by ブクログ
批判的思考を手に入れるメソッドの章が特に印象的。
誰しもある「確証バイアス」を危惧し、自分を客観的な視野で捉え新たな意見を快く受け入れる方法について述べてある。
「統計は信じない」の項を読んで、まさにその視点を持っていなければならないなと痛感。隣に置いていたFACTFULNESSを今一度良い意味で懐疑的に読み返してみよう。
序章にも記してあるが、この本は行動指針について具体的な方法を述べているのではなく、主に第一段階における考え方、思考法について重点を置いている。
見開きで一つのトピックに触れてあるので、とても読みやすく、目次と本項を行き来しながら読める。 -