山本寛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
買いやすいブランドになるか否かの鍵を握るのは、マクドナルドのような外食チェーンであれば店舗数やアクセスのよさなどの行き易さとデリバリーの利便性です。消費財や食品などの日常品であれば、スーパーやドラッグストア、コンビニといった小売店舗での配架率や店頭での視認性などです。昨今は、アプリやECサイトなどの利便性も重要です。アプリやECサイトの利便性など、デジタルな顧客接点でのユーザー体験を向上させることはマーケティング担当の介入余地が大きい一方、リアルな顧客接点での買いやすさの強化は一筋縄にはいきません。小売店で販売するメーカーであれば、配架率を高めるための営業力も必要です。店舗を運営するブランド
-
-
Posted by ブクログ
〇会社が選ばれる時代に…就活中も、就職後も。会社の自衛策に、将来偉くなった時の蓄積に。
センセーショナルなタイトルで驚かれた方もいるだろう。
しかし本書は努めて冷静に、若手職員への「リテンション」(引き留め)について語っている。
若手が退職する理由は、本書を簡単にまとめるとすれば、
・若手のやりたいことと会社のやらせたいことが合わない
・若手が聞いてほしいこと・不満に思っていることが拾い上げられていない
ということがあげられるのだろうと思う。
つまりは、会社と若手社員とのコミュニケーションがなっていないのだ。
やめるとやめないとは紙一重だと思うが、その紙一重に、上司や同僚、その他のコミ -
Posted by ブクログ
今までの仕事のキャリアで転職を繰り返し行いました。
その際に、企業側の視点ではどのように捉えているのか、また他の転職にはどんな背景があり転職の道を歩むことになったのかについて情報を集めたく手に取りました。
内容は、実際に転職を行った人たちにインタビューを取り、複数の意見から共通項をまとめて論が展開しています。
経済、経営状況、他人、個人、年齢、性格など様々な切り口があります。
しかし、根っこの部分は、今取り組んでいることに対して期待が持てなくなることが重要なのだなと思いました。
転職を止める一助にはなりませんが、所属している企業はどんな取り組みをしているのか興味を持つきっかけになるのか