比嘉一雄のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
最新の科学的エビデンスに基づき、正しい筋トレの方法を教えてくれる本。
と書くと、直前に読んだ庵野拓将著「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」のレビューと同じになってしまうのだが、そちらが理論中心であるのに比べ、本書は実践的なエクササイズの紹介にページが割かれている。
また、読者層としては、ガチで筋トレしている人ではなく、健康維持のために筋トレをしたい中高年層をターゲットとしているようだ。
紹介されているエクササイズは、マシンもダンベルも使わない、いわゆる自重トレーニングばかりなので、すぐにでも実践できる(唯一のアイテムとして、タオルを使う)。
年齢を問わず、気軽に筋トレを始めたいという -
購入済み
奇をてらわない
筋トレの基本について、エビデンスをもとにシンプルに解説されています。
自重筋トレも胸、腹、背中、腕、臀部と初級、基本、上級と紹介されておりボディメイクの一冊目に良いかも。
ジムに通う習慣ができた今でも読み返しています。
-
-
-
-
Posted by ブクログ
食事のところについて少しだけ考え方に柔軟性がないかなと感じたけど、基本は為になったのでこの評価です。
トレーニングした後に糖質とプロテインを摂る理由は「インスリンによってたんぱく質合成が高まる」から。これを利用して自分はトレーニング後にタンパク質30g+黒糖25gを摂ってる。
因みに運動後は「インスリンが脂肪細胞に効きにくい」のでジャンク食をどうしても食べたければこのタイミングが最適。
筋運動を行うと「イリシン」という物質が分泌され、それが脳の神経細胞の増殖を活性化させるという研究結果が科学雑誌「nature」に発表されている。
これまで見た情報からも「筋運動=脳に良い」は確実。
しかし -
Posted by ブクログ
ネタバレ【概要】
体を鍛えるための本。
実例を踏まえながら、出来る範囲での考え方や鍛え方が記載している。
当たり前のことが多いが、鍛えた方がいいかなと思える本。
【評価】
76点(鍛えたくなる。)
【共有したい内容】
・「筋トレで風邪をひかなくなる」
・「筋肉に集中すれば効果倍増」
・「目標を立てれば成功する」
【悪いところ】
ビジネスマンにとってのビジネスシーンでどれくらい意味があるかの記載が少ない。
もっと仕事に絡めた、筋トレの思考法を記載した方がいい。
【どういう時に役に立つか】
運動したくなったとき
健康を意識したとき
【ターゲット】
入社1年目
入社3年目
経営者
【自由記述】
簡単に読める -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ腕立て伏せ、スクワット、腹筋、タオルラットプルダウンの4つが自重四天王。
速筋はつきやすく落ちやすい。
速筋を鍛える。早く動かす。軽い負荷でも限界まで早く。ゆっくり動かすときは継続する=スロトレ=軽い負荷でゆっくり。遅筋に酸素を届けない。
筋トレにオーバートレーニングはない。オーバートレーニングは持久力が必要な競技に起きる。
筋トレ後30分以内に糖質とタンパク質を同時に取る。
速筋には速筋、コラーゲンにはコラーゲンを摂る=消化はペプチドまでで吸収される。ヒラメ、カレイ、スケトウダラ鳥の胸肉。
プロテインをとる。
食事で糖質をとっている場合は、お酒の種類はどうでもよい。
プロテインをとるべきは、 -
ネタバレ 購入済み
信者向けバイブル
カラダラボの信者は面白いでしょうね。本当に自重トレの参考にするなら前置きの70%は飛ばしてしまって大丈夫でしょう。あくまでも参考程度だと感じました。