浅岡しゅくのレビュー一覧
-
購入済み
元気な作品
少年漫画の典型とも言える元気な作品である。真剣で一本気で県道に打ち込んでいる様子が、雑味無しで読者によく伝わってくる。その分、屈折鬱積した部分がないので、ストーリーに深みがないとも言えるが、まあ真っ直ぐな方がいいだろう。絵柄も典型的少年漫画風で勢いがある。
-
Posted by ブクログ
やっぱり買ってしまった。
期待せずに読むも…
なかなか面白いぞ!
史上最弱の真田幸村。
いざという時にゴキっと
関節が外れる。
その他のキャラクターも、
みんな意外性があって…
ネタバレになるから言わないけど
可愛いーの
タイトルの「御指名武将」ってのは、
幸村が秀吉の人質時代が背景と言うことで、
事件が起きると、
秀吉に頭脳明晰な幸村が指名されて
猿とコンビで事件解決をするという、
ちょっと探偵モノの体裁がベース。
でも、
散りばめられた史実ネタや、
キャラクターのギャップの面白さは
ある程度、歴史好きでないと
楽しめないかも。
歴史が好きな作家さんなんだろうな、
って伝わってくる。
-
Posted by ブクログ
黒歴史のニオイがする戦国漫画。
BASARAのイメージが定着しすぎているので真田幸村や伊達政宗に違和感ありまくりだし、絵もそんなに上手じゃない。一度は手放してしまおうとさえ思った漫画ではあるのですが、やめられない止まらない。
というのも私の萌えツボをこれてもかというほど的確についてくるんです、この漫画。
とにかく主人公の真田幸村が肉体的にも精神的にも痛めつけられまくる。とくに3巻〜4巻にかけては悶え苦しむ様をひたすらハァハァ読み進めるだけでももう他の事なんて気にならなくなります。
普通なら同人誌で満たす歪んだ妄想をまんま公式でぶつけてくる漫画で、1巻読んで真田幸村のキャラが嫌いじゃない+その主 -
無料版購入済み
もうひと声
ケンカに明け暮れていた少年が、ふとしたきっかけで剣道にのめりこむという話。
「剣道」ではこの展開は珍しいが、それ以外のスポーツであればゴマンと見てきた展開。
相応に独自の要素をプラスしないと、「ああ、よくある展開ね」となりかねない。
その点、本作はそこからの一押しが足りていない印象。
アツさはわかるけど、もう一歩何かが欲しい。
それともう一つ、「鬼子」という冒頭のみ出てきた設定を生かすためか、主人公の頭に角っぽいものが生えている。
角っぽく見えるくせ毛ってことなんだろうけど、これが猫耳・犬耳にしか見えず、非常に違和感を感じる。
結論として、酷評するほど悪くはないが、よくある熱血青春スポ