中尾茂夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
辺見庸、加治康男、関曠野、松本清張、カレル・ヴァン・ウォルフレン、エドワード・サイード、ハンナ・アレント、ターガート・マーフィー、チャルマーズ・ジョンソンらのコメントを適宜挟んで、「大本営発表」だけを信じて路頭に迷った我が日本人が未だに同様な情報欠如の状態に置かれていることを、様々な事例を挙げて論評している楽しめる著作だ.「ニチベイ」の現状を客観視できない政治家や官僚を罵倒しているが、情報を公平に開示しないマスコミの姿勢も問題だ.解説の中で司馬遼太郎の史観を徹底的に貶めているのに拍手.「結章」に出てきたブラウンとカズンズの話も良かった.
-
Posted by ブクログ
響に薦められて読む。
マネーの動きを知らずに、歴史も政治も、そして日々の社会生活も考えることができないということを、あらためて思い知らされた。
この本から派生していろんな本や映画にも出会えそうだ。
トマ・ピケティ、スーザン・ストレンジ、松本清張、チャールズ・ファーガソン(映画インサイドジョブ)などなど。
日本の知識人、評論家の情けなさも再認識。もちろん主流学者の体たらくは日本だけではない。
ピケティが、アメリカの経済学者たちが数学的モデルにうつつを抜かして現実から乖離している(コロナで数理モデルにだけ依拠して現実を見失った8割おじさんのように)有り様に失望してフランス本国に帰ったというエ