蔓木鋼音のレビュー一覧

  • 転生魔術師の英雄譚 1

    Posted by ブクログ

    貴族の末っ子である主人公は、頑張ってはいるものの
    まったく魔術師としての才能の芽が出ない。

    それは一体何故かというと…という現実と
    幼少の頃から見知ったヒロインとのいちゃつき具合。
    こういう話にお約束の、ハーレム状態がありません。
    ひたすらに、隙さえあればヒロインといちゃつき。
    これはこれですごい主人公だな、とw

    何やら昔(?)の関係者というか関係が出てきたり、で
    一体この物語はどこに行くのか、という謎があります。
    末っ子であり、家督は兄が継ぐので、目指すのは
    自力の生活。
    とはいえ、権力(?)はあるので、生活には困らず
    どう私兵を増やし、実家を安定させるか?
    とりあえず、ヒロインが無事に

    0
    2019年04月01日
  • ソード・ワールド2.0リプレイ できそこないの転生伝承2

    Posted by ブクログ

    最後でNPCにそれぞれ意味あるのはわかるが
    途中でそう思わせるあたりが力不足
    大掛かりで乗り切るだけも大変だろうし
    各話ごときちんと色付け工夫充分だし
    頑張っている作品なのでもったいなく感じる
    PCもついていくのが大変なのだろうが4人しかいないのだからより積極的に動いて欲しい

    0
    2018年10月25日
  • ソード・ワールド2.0リプレイ できそこないの転生伝承3

    Posted by ブクログ

    他と同じく3巻完結
    タイムパラドックスが主題という難しい話であるだけに
    ちゃんと着地点にたどり着けたのはとても良かったが
    リプレイとしては欠点も多い
    PLも進行も展開が幅広過ぎて正解が難しい枠内で充分に頑張っていたが
    イアンかーちゃんとかベアパパとか鎧貫きとか内股イラストとか頼るところが狭い
    個々のキャラクタの魅力はあるが描写がややくどく雑い
    長所はたくさんあるので次回作にも期待

    0
    2018年10月20日
  • S級御曹司たちがゆく、異世界契約支配者生活≪ルーラーズ・ライフ≫

    Posted by ブクログ

    似たような話をいくつも見た気がする。
    まあ、ある種のテンプレになったんだろうねぇ。

    いっそ割り切っていてよかったかと。

    0
    2016年08月20日
  • 魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚

    購入済み

    取りあえず平均点

    少年ジャ◯プよりコロコ◯コミックに掲載される的な、少年漫画っぽい内容。
    現状では強いんだか、場面がハマれば強いだけのような、まだまだ底がありそうな曖昧な表現の1巻目。
    キャラもストーリーも先が予想できるし、盛り上がりも含めて全てが平均点だった。
    残念ながら、読み手自身に大人の自覚があると恥ずかしくて読めないのではないかと思うほど、対象年齢が低いと感じた。
    対象年齢を下げて、主人公をズボラにした簡易版ハリー◯ッターみたいなものだと思えば、間違いはないかも。
    難しい漢字にルビを振るなどして、児童書にしたら良いのではないかと思う。

    0
    2015年11月13日
  • 土魔法に栄光を!

    Posted by ブクログ

    異世界転生物。表紙の赤毛長髪が主人公アルバ・フォルテシウム・ランバートで男の子。ヒロインのフラム。
    魔法の四属性で不遇な土に生れついたアルバが、土属性の地位向上を目指して頑張るストーリー。

    0
    2015年04月21日
  • よろず屋退魔士の返済計画3 時を越えた再会

    Posted by ブクログ

    完結っぽい?借金完済までやってくれると思ったのに。それぞれの出自や過去が入り乱れてのタイムトラベル編。最後はそう繋げるかーと感服しました。やはりみぎりはヒロインだった。まぁ他のヒロインズが絡めない状況だったんですが(笑)、それ以上に説得力のある結びつきだったかなと。顛末を考えると壮大な時間をかけたラブストーリーだったんだなぁ。お疲れ様でした。

    0
    2014年07月18日
  • よろず屋退魔士の返済計画2 魂縛りの少女

    Posted by ブクログ

    みぎりさんはヒロイン、というよりヒーロー力も兼ね備えてるな(笑)頭脳労働のみかと思ってたら、囚われのヒロインから「待たせたな!」とばかり主人公のピンチに駆けつけるという見事な配置転換。八面六臂の活躍でした。幼なじみという以外に強みのない上に残念さここに極まれりな葛とここまで差が開くとは。残念さも武器にはなるんだろうけど如何せん相手が悪い感じ。まぁそこまでラブコメ成分は強くないんですがね。インチキ霊媒師さんの出自も判明してこの後どうつながるのか。キーパーソンはやっぱり親父さんですかね。

    0
    2014年07月13日
  • ヴァルキリーワークス4

    Posted by ブクログ

    フェル子さんのぐぬぬ可愛さは相変わらずだけど、おっぱいさんこと科乃さんもやきもち妬きで可愛いじゃないですかー。フェル子さんより制裁が物理的ですが、これまたフェル子さんと違ってラッキー的なナニカもあるのでいいんじゃないかな。そして安定のチョロインなヴァルキリーさん。新しい神威がどう見ても某英雄王の宝具だった気がしないでもないが触れないでおこう。勇子さん攻略でもうハーレム展開でいいよと思ってたら最後が一気にシリアスへ。でも万太さんのことだし、しれっと次でもイチャつくんだろうなぁ。むしろそっちでいいです(笑)

    0
    2014年06月23日
  • よろず屋退魔士の返済計画1 100億の契約書

    Posted by ブクログ

    借金と魂魄契約を元にヒロインに縛られる主人公なお話。まぁしぶしぶというよりは諦観の方が強い気がしないでもないけど。辛辣な口ぶりもありながらも何だかんだでみぎりは一途で可愛らしいヒロインだと思うのは自分だけですかね。話のテンポもよく幽霊専門の“何でも屋”に相応しくちょっとしたトラブルから悪霊相手までいろんな展開がありそうで楽しめそうです。

    0
    2014年03月11日
  • ヴァルキリーワークス2

    Posted by ブクログ

    ヴァルキリーワークス2巻。表紙は、ゲスト?キャラのシュヴェルトライテ。剣に生きる戦乙女。
    ストーリーはまあ単純ではある。
    敵同士⇒共闘⇒信頼、という感じか。
    今回は「萌え」がやや強めに押し出されているので、好き嫌いが分かれると思う。
    つか、入浴シーンがデフォルトになっているような。まあ、俺はこういうの嫌いじゃない!!嫌いじゃない!!大事なことなので2回言いました。

    0
    2014年03月11日
  • ヴァルキリーワークス

    Posted by ブクログ

    逢空万太氏の新作。駄目っ子戦乙女(駄ルキリー)フェルスズと、人間・大神理樹のラブコメ。
    イメージとしては、主人公がニャル子でヒロインが八坂真尋、といったところか。
    絵柄はとても綺麗ですが、そこまで好みではない……かな

    0
    2014年03月11日
  • ヴァルキリーワークス3

    Posted by ブクログ

    前巻ラストで衝撃的再登場を果たした馬子さんのターン。スーパーデレデレタイムです。攻勢に回る馬子さんに我らが駄ルキリーさんも気が気じゃなくていい感じでぐぬぬってました。しかし後半からは第4・第5のヴァルキリーの話へ。あれ、馬子さんもう終わりと思ってたらまさかの科乃さんのターン突入。最初から出てた彼女だったけど、この展開は予想外ですわ。キナ臭い存在もチラホラ見えたけど、どう展開するかな。そんな中でも理樹くんは終始平常営業でした。もう固有スキルはヴァルキリー攻略でいいんじゃないか(笑)

    0
    2014年01月23日
  • ヴァルキリーワークス2

    Posted by ブクログ

    新しいはヴァルキリーはツンデレさん。そしてヴァルキリーの例にもれず残念な感じ。残念さが際立つのは理樹が攻めまくってるのもあるかもしれないけど。ただまぁ可愛らしさはフェル子さんかなぁ。嫉妬するフェル子さん可愛い。今回も至高のぐぬぬっぷりでした。最後に馬子さんが…馬子さんじゃなくなった…だと?そしてラストは伏線的要素が発生か。でも駄ルキリー路線はそのままでお願いします。

    0
    2013年08月22日
  • ヴァルキリーワークス2

    Posted by ブクログ

    ハーレムものではあるが、いろいろと主人公にも秘密がありそうで。
    ホネだだもれの主人公がえらく犯罪ちっくで笑える。どろどろとした黒さがないところがいい、というかね。
    別作品ほどはっちゃけてはいないが、自分にはこのくらいが理解できていいかも。

    0
    2013年08月22日
  • ヴァルキリーワークス

    Posted by ブクログ

    ニャル子の立場を逆転させた話。
    それだけなのに犯罪臭がぷんぷんするのは何ゆえ?

    ・・・まあ、振り回されてるのが女の子で不埒なことを色々思ったり口に出してるのが男のせいだろうけど。

    そのせいか、ニャル子のインパクトに負けてる感がある。
    まあ、笑えるのは同じだけど。

    編集も大変だなぁ、と。苦笑するばかり。

    0
    2013年07月31日
  • ヴァルキリーワークス

    Posted by ブクログ

    作者さん繋がりで読んでみた。主人公の性別が逆でネタ成分がマイルドになったニャル子さんなイメージ。男主人公なだけにソッチ関係はストレートかも…って向こうも大概か(笑)まぁネタ関連以外のノリは同じ感覚でいけるかと。フェル子さんは確かに守ってあげたいとも思えるし嗜虐心がくすぐられるのも分かる気がする可愛らしさ。「ぐぬぬ…」が至高でございました。馬子さんは今後も馬のままなんだろうな。全体人間化が見たいようなそうでないような。

    0
    2013年04月27日
  • ヴァルキリーワークス

    Posted by ブクログ

    肉欲系高校生・リキと、天界から来た駄ルキリー・フェル子さんによるアクションラブコメです。
    主人公2人の性格がニャル子に比べるとマイルドなので、あのノリをそのまま期待して読むと若干物足りなく感じるかもしれません。
    リキの言動に振り回されて恥ずかしがるフェル子さんが可愛いです。

    0
    2013年04月22日
  • 魔法の材料ございます11 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚

    Posted by ブクログ

    完結。あとがきにもあったけど見事なタイトル詐欺でした(笑)序盤で終わったと思ってた小者がしゃしゃり出てきた時はどうしようかと思ったけど(苦笑)まぁ最後はちゃんとまとまったのではないかと。個人的にはサシャがちゃんとヒロインで安心しました。

    0
    2012年11月22日
  • 魔法の材料ございます10 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚

    Posted by ブクログ

    クライマックス直前ということでなかなか盛り沢山に感じられました。表では文字通りの意味で戦争してるけど、裏側・水面下での駆け引きも面白い。どこまでが本当に第三王子の掌の上だったのか。魔神も残ってるけどラスボスは第三王子な気がしますね。次がラストなのでどうまとめるか楽しみです。…まさかこの流れでラストで仕入れ苦労譚に戻ったりしないよね?(笑)

    0
    2012年11月21日