藤石波矢のレビュー一覧

  • 今からあなたを脅迫します

    Posted by ブクログ

    奇抜な設定になかなかついていけなかった。ラストは感動的なのだが、そのラストに繫げるために物語を作ったような印象を受けた。
    あらすじ(背表紙より)
    「今から君を脅迫する」。きっかけは一本の動画。「脅迫屋」と名乗るふざけた覆面男は、元カレを人質に取った、命が惜しければ身代金を払えという。ちょっと待って、私、恋人なんていたことないんですけど…!?誘拐事件から繋がる振り込め詐欺騒動に巻き込まれた私は、気づけばテロ事件の渦中へと追い込まれ―。人違いからはじまる、陽気で愉快な脅迫だらけの日々の幕が開く。

    0
    2017年04月08日
  • 今からあなたを脅迫します

    Posted by ブクログ

    タイトルがストレートで良いし、物語が人違いから始まるというのは面白い。
    でも澪の妙な正義感が鼻について読み進める内に段々鬱陶しくなってくるし、脅迫屋の二人は平然と脅迫を繰り返してるけど普通こんな事していたら絶対恐い人達に消されるだろ…としかどうしても思えず。
    いくらフィクションとは言え、その辺が気になってどうしても世界観に入り込めなかった。
    ちょっと残念。

    0
    2017年03月20日
  • 今からあなたを脅迫します

    Posted by ブクログ

    毒を以て毒を制す、もとい、悪を以て悪を制す。って感じ?

    狂言回しの女の子はなかなか正体が分からない不思議な女子大生。脅迫屋、泥棒、ハッカー。 

    目には目を、歯には歯を、悪には悪を。

    0
    2016年06月28日
  • 今からあなたを脅迫します

    Posted by ブクログ

    ★4にするか3にするか悩むところ。
    そのくらい面白く楽しめた。

    正義を貫く主人公に「もうちょっと力抜こうよ」と思いつつも、迷いや弱さを抱き、それでもそうあろうと頑張る姿はとても好感を持てた。
    思わずくすりと笑ってしまうような会話や、たまに心に残る言葉。

    続きが出たら手にするだろうなあ。(あんまり長くは続いてほしくないけれど。目黒や栃乙女のことももっと知りたいなー

    0
    2016年06月01日
  • 今からあなたを脅迫します

    Posted by ブクログ

    【頭隠して尻隠さず】

    限りなく4に近い3。面白い。主人公である澪と千川。そして、目黒に栃乙女。対立する新戸部含む各話に出てくる人物も全て愛おしかった。このキャラクター達と作者の姿勢が素晴らしいと思った。

    読み切りでしかも続きを前提にしない完結型。タイガにない傾向で読んでいて嬉しくなった。しかし、だからこそ大団円で終わってしまった事が惜しまれる。もちろん、設定を含めこれから話を広げることは可能(澪の友人や千川側で)だと思うが、澪の生い立ちの謎や黒幕である祖父のデレが早すぎる。

    先に書いた通り次はない。という気持ちでこの本を書いたという思いが伝わってきた。だからこそ、こんなに楽しい本になった

    0
    2016年04月28日
  • 初恋は坂道の先へ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    恋人が、ある日送られて来た一冊の本と共に失踪して……という軽いタッチの青春ミステリー。二十代の「品子」と中学生の「しなこ」の物語が交互に語られる。
    特に誰も傷つかない読みやすい作品。ミスリードを誘う書き方に途中まで素直にひっかかり、ふたりの「しなこ」が出会う物語終盤は爽やかに読めた。

    0
    2014年09月19日