岩瀬大輔のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
-
Posted by ブクログ
【100億円を資金調達して設立されたライフネットに迫る】
生命保険をインターネット上で購入できるようにしたライフネット生命。その創業ストーリーを知ることができる一冊。
2006年に設立されたので、10年経った2016年の今年には黒字化をなんとか達成しなければいけないことになる。
「ネット生保に加入する人に対しての、プレーヤーが多すぎる」
と声を漏らす会長の出口氏だが、独立系の生保は本当に大変な手続きがあっての創業なのだというのが分かる。
一方で、どんなにスマートな経営者やTeamを持ってしても、市場が応えてくれないという面白さも垣間見ることができる。そこにビジネスの面白さがあるのだと再 -
Posted by ブクログ
営業という体系的な研究が進んでおらず、門外漢からはある種ブラックボックス化された分野について、それがどういった活動であるのか、様々なトップセールスマン/ウーマンのストーリーをベースに描き出した本です。
よく聞く話として、「一番良いのは、営業なんかしなくても商品が売れることだ。Appleを見てみろ、営業なんかしていなくても、差別化された製品群で高い売り上げを達成しているじゃないか」という話を聞きますが、Appleは営業に対して独自のアプローチを取っているだけで決して営業をしていない訳ではないとこの本を読んでよく分かりました。もしかすると本当に全く営業なしで売上を上げている企業もあるのかもしれませ -
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
▼テーマ
ソフト、ハードどちらのアプローチでもなく、駆け引き型から抜け出す、「原則立脚型交渉」。
▼キーワード
人――――人と問題を切り離す
利益―――「条件や立場」ではなく「利益」に注目する
選択肢――お互いの利益に配慮した複数の選択肢を考える
基準―――客観的基準にもとづく解決にこだわる
▼その他抜粋
共通の認識をもち、腹を割ったコミュニケーションを実現して、相手を非難せずに心情を伝えていける前向きな関係を築かなければならない。譲歩することばかり考えず、接し方を改善することで人の問題を解決していくことが大切だ。
交渉前に、相手の情報を集め、好き嫌いなどを把握しておく。仕事抜きで会っ -
Posted by ブクログ
●世界を変える起業家たちの素顔
楽天・三木谷氏、サイバーエージェント・藤田氏、GMOインターネット・熊谷氏、DeNA・南場氏・・・たまたまインターネットという大きな流れに乗ることができた、運が良かった人?手の届かない、雲の上のスーパーマン?お金儲けが巧い人?僕はいずれとも思わない。
彼らは「物事の本質を見極める目」と「成果を出すための執着心と仕組みづくり」、そして「人や組織の動かし方に長けた」経営者と考えるべきだ。
●起業家たちはいずれも、自らの経営者、リーダーとしての役割を明確に認識している。これが優れたリーダーたるゆえんだと考える。
「リーダーとは指揮官であり、教育者であり、戦略家である -
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
ネタバレ[内容]
前提として交渉とは戦って勝利をつかむことではない。
そもそも、相手も何かしらの合意をしたいと思っている。戦わずして勝つことが理想でそのための考え方や手法についてケースを交えて記載されている。
・条件そのものではなく、利益に着目すること
その上で合意に達することが目的。
とはいえ、一般的には交渉は2つのスタイルに分かれる。
ソフトなタイプ→寄り添うタイプ
ハードなタイプ→頑として意見を押し通す
ハードな相手にはソフトは勝てない。であれば、負けないために武装は必要
そのために周到に準備をすること
・相手の感情を冷静に汲み取る
・人と問題を切り離して考える
・相手にとっての利益のライ -
Posted by ブクログ
ネタバレこれまでの対面販売が基本だった生保業界において、風穴を開けるべく、ネットで生保を売るというベンチャー企業の起業を綴った本。
生保業界では著名な出口さん、HBSを優秀な成績で卒業した岩瀬さん(両名ともお会いさせて頂いたことがるので「さん」づけで)なので、そりゃ成功するだろう、と思っていたが、意外と泥臭い立ち上げであったことを知り、共感を持てた。
本書からの学びは、課題意識の強さと、巻き込み力の重要性。
2005年前後くらいは消費者が生保に対して不信感を覚えた時代であり、きちんとした透明性の高い生保を作ろうという出口さんの想い。そしてもっと安い、手軽な生保を作ろうという想い、課題意識を持ってい -
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
「仕事がつまらない」と悩む、入社10年目あたりのビジネスパーソンを対象に、どうすれば仕事を楽しめるようになるかのヒントを提供。
仕事がつまらなくなる原因として、①コミュニケーションがうまく取れないから、②自分のスキルが足りないから、③モチベーションが上がらないから、④キャリアプランがうまくいっていないから、⑤プライベートに問題があるから、⑥チャレンジしていないから、という6点が指摘され、それぞれに対応して、①コミュニケーション、②スキルアップ、③モチベーション、④キャリア、⑤プライベート、⑥チャレンジというテーマのもと、55のトピックにより本書は構成されている。
全般的に良いことを言っているの -
Posted by ブクログ
ネタバレ大好きな仲間と最高に楽しく働こう!!
…と帯に書かれていたのを見て、ズキュンと来てしまい、購入。
「相手のことを心の底から好きになるから、いい仲間が周りに集まってくる」という言葉にヒントを得、
じゃあ「人を好きになる力」とは?と始まります。
以下、備忘と感想。
・感謝リスト:
上書き保存せず無限にストックしていく。
そして何か区切りになるような出来事があったら、意識的に古いページを捲って、
その人たちにも感謝の気持ちを伝える。
→うーん素敵。
シンプルに「おかげさまで○○、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします」の3点で、というのも、スマートでかっこいい
・人間関係を