澤昭裕のレビュー一覧

  • 精神論ぬきの電力入門

    Posted by ブクログ

    電力、じゃなくてエネルギー、で考えなきゃいかんのじゃないのかな。

    ソフトウェアの節電にこれ以上期待していない(生活エネルギーは今後も膨れ上がる、と考えている)点で、やはり「電力側」の書き方だなあ。おっと、こういうくくりをしてはダメですよ、という本なんですよね。市民・文化人は経済的視点を持たずに脱原発を唱えますが、そんなのは当たり前です。みな自分の都合を言い、それを調整するのが政治であり、実施するのが行政ではないですか。では解決策は。電力卸売会社を作るのだと。みんなが不満なものはいい政策だと。
    そうかなあ。俺、感情的だ。

    0
    2012年08月23日
  • 精神論ぬきの電力入門

    Posted by ブクログ

    至って現実的な内容だと思います。この話は現実的ではない話が非常に多いので,この本の内容で現実的な状況を把握したいと思います。

    0
    2012年08月21日
  • エコ亡国論

    Posted by ブクログ

    刺激的なタイトルとは異なり、内容は元官僚の著者による排出権取引制度、交渉の実態と問題点の紹介。国益に奔走する各国やEUのハザマで、民主党のCO2 25%削減宣言がいかにナイーブだったかあらためて認識。
    温暖化問題への取り組みは必要だが、排出権取引というのははたして適切な方法なのだろうか?行司役が不在の現状では、自国有利なルール作りに奔走するばかりに見える。
    排出権取引ではなく、やはり温暖化問題は、石油の枯渇に伴う、代替エネルギー問題と捉えるのが自然かもしれない。理想的には太陽光や風力だが、現時点での解にはなりえない。だとすると、いかに安全策を施した上で、原子力を当面維持するか、が現実的な課題な

    0
    2011年07月17日