ひらのあゆのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ都内のある(架空の)総合病院の話。主に外科病棟をメインとしたドタバタ喜劇である。
病院に入院した人、医療関係者なら「あるある」である(医師に見せたら大笑いしていた)。
この巻の各話を通してみると、外科医とナース(作品では看護婦。2002年3月より看護師に統一)のやり取り、入院患者とナース・外科医の日常、各医療関係者(薬剤師・放射線技師等)の話が繰り広げられる。
経験上分かるのは、薬剤師とナースのやり取りで、当時の薬物乱用の話があるが、薬剤師曰く「この薬局には麻薬(例:ヒロポン(現在は処方箋薬)等)や睡眠薬もあるけど魅力は感じない。私が仕切っているから」としながらも、大腸検査(腸カメラ)前処置用 -
-
購入済み
安定した面白さ
掲載雑誌の巻頭を飾り続け、30巻以上発刊していることからも分かるように非常に安定した面白さで連載を続けている4コマ漫画です。
1つのテーマに沿って、4コマで起承転結、1話分で起承転結がしっかりとなされており(4巻あたりから)、4コマ漫画として非常に洗練されています。
超オススメです。ぜひ読んでみてください。 -
安定の面白さ。
学生の時にたまたま本屋で見かけて榊先生の髭面に惹かれ(笑)購入したら、個人的にとってもツボで未だに買いつづけている本です。
大爆笑って言うような笑いは無いけど、キャラクターや病院内での出来事等々、ほんわかしたり、クスリとしたり、ニヤリとしたり、たまにホロリとしたり…。何て言うか、こんな病院なら入院したいと思う。
個人的に榊先生が大好き!!
他人にオススメ出来る4コマ漫画です。