津山冬のレビュー一覧
-
購入済み
内容より物調べてない酷さ...
内容は、王子さま系荒唐無稽の典型的少女マンガ。
娯楽物として充分。
だけど、色々物事を調べず雰囲気で描いてる人で、「香道」って言葉を使いたかったんだろうが、もうその「香道」関係の描写全てが見るに耐えない。
ちょっと調べて、写真いっぱいのムック本でも見れば分かることに誤りだらけ。
たとえば。主人公名「匂宮」というからには公家設定だろうに(宮が付いて伯爵ってのも滑稽だが)、香席の描写が武家作法の志野流。ろくに資料を見てない証左。
完璧であれ、とまでは思わないが、茶道華道武道含め香道も、現実に続いているお稽古事で、歴史の中の曖昧模糊としたモノではない以上、こうしたいい加減さは気持ち悪すぎる。日本文 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『執事養成クラス』ってスゴクね?
好物である執事さん、バンバン出てきます。
しかもヒロイン超『庶民派』だし((((((^_^;)
執事の『伯王』が『俺様設定』がステキ。
庶民派ヒロイン『良』が新米主人をどう乗り切るのかも見物かなぁ〜?
2巻目で『伯王』の弟『理皇』君登場。可愛すぎ。
だけど、もっと目を引いたのがその『お目付け役の桐生さん』です。
3巻から登場『執事サイボーグ:仙堂』。案外カワイイと 思うのは私だけか?
ネコの話(11話)にて伯王が干し柿と梅干を作るって…爆笑しました。
4巻で登場したのは伯王の目標になった人『向坂遥巳』。
薫子さんの和服姿は可愛いです。(眼鏡はどうした?