宝彩有菜のレビュー一覧
-
購入済み
本当に変われる気がした
瞑想は初めての私でしたが、例をあげて、分かりやすく丁寧に書かれていて、イメージと実践がしやすいと思いましたあ。あれはダメ、これはダメとかは、一切書いておらず、やっていて、自分が自然体で居られる、安心感がありました。早くコツをつかみたくて、一気に全部読んでしまいましたが、説得力のある解説がいくつもあるので、また読み返しながら、自分の瞑想を上達させたいと思います。
-
Posted by ブクログ
宝彩有菜著「どこでもできるはじめての瞑想」イーストプレス(2011)
*瞑想というと何か神秘的な儀式を連想するかたもいるかもしれません。しかし、瞑想は宗教ではありません。瞑想とは心の科学、言い換えれば脳の科学なのです。瞑想は何も考えないために自分で自分の頭をコントロールすることです。
*ストレスの要因には「余裕をもって傍観できるか」が肝心です。
*瞑想はどんな思考もおわないで棚上げするのですぐに堂々巡りから脱出する事ができます。この堂々巡りは手強いのですが、1つだけ脱出口があります。【堂々巡り】「あんなことをしなければ良かった」→「でも現実はあんなことをした」→「だから今不幸だ」→「不幸の原因 -
Posted by ブクログ
もともともっと軽い気持ちで、ちょっと興味があるから「瞑想」を試して頭の中が少しスッキリすればいいな、ぐらいで考えてこの本を手に取りました。
しかし、この本の内容を読んでいくうちに、
私が思っていた以上の奥深さと必要性、効果を知り、ちゃんと心がけて瞑想を取り入れていこうと心改められました。
実際この本を参考に
はじめて「瞑想」に挑戦してみました。
本にしたがって、前屈から瞑目、結印、そして呼吸と整芯。
そのまま唱呪、マントラを心の中で唱えながら、瞑想に入っていきます。
ほんの10分ほど行なったのですが、
終わってみると寝不足で凝り固まっていた肩周りが、
本当に驚くほど軽くなり、身体がほぐ -
Posted by ブクログ
毎日3分の瞑想で悩みはすっ飛び、熟睡できるようになりました。
瞑想初心者の方にピッタリ、おすすめのポイントは2つあります。
ひとつめは、瞑想のやり方がシンプルで分かりやすいことです。図では姿勢が、文章ではこの行動にはどういう意味があるのか書かれているのですんなり理解できます。この手の本でよくある、瞑想の歴史やら効能などだらだら長い前置きがなく、本題に入ってくれるのも好印象。一番知りたいのは瞑想のやり方ですからね。
とくに面白かったのは「結印」と「唱呪」。結印では両手の親指と人差し指で輪っかを作るのですが、この単純な動作が眠気防止にもなるし、瞑想するスイッチが入ります。いかにも瞑想してるぞ -
Posted by ブクログ
「瞑想することによって頭がよくなる! メンタルが強くなる! 体の不調が良くなる!」
どこかの健康器具みたいなコピーのオンパレードで半信半疑だったんだけど。
試しに1か月 やってみた結果、集中力が若干アップした....ような気がする。
ちなみに、ランニング前に5~7分くらい瞑想してから走るといったルーチンで実践。
個人な実感としては「瞑想することで頭がクリアになる→ランニング中に雑念が浮かびにくくなる→走ることにより集中できるようになる」という感じ。
本の内容で一番タメになったのは、「瞑想中に雑念が浮かぶのは当たり前で、それを打ち消すために心の中でマントラを唱える」ということ。
瞑想