宝彩有菜のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
瞑想家として、気軽な瞑想をすすめた書籍や、日常でできる瞑想の実践、指導をしている著者が、15分でできる瞑想をまとめた手引き書。
瞑想がなぜ必要かであったり、瞑想の始め方、始めるとどうなるのか、どんなことが気になりがちなのか、どういう効果があるのか等、簡単に取り組むための疑問点をわかりやすく説明していて、この本に基づいて瞑想してみようかなと思えました。
なかでも瞑想の必要性を、もともとの自分である「主人」と、最初は楽しいことばかりが好きで主人に従順な頭(脳)である「牛」で説明した箇所は、イメージしやすくて、やってみようかなという気にさせられた。
それは、もともと主人に従順な楽しい牛だったけ -
Posted by ブクログ
人間の脳は、意識しなくても勝手に色々なことを考えて働いている。
本来は適度に頭を休めてリフレッシュした方が良いのだが、「何も考えないようにする」というのは実は難しい。
そこで、頭を空っぽにするための方法である瞑想が役に立つ。
やり方は、座る、目を閉じる、印を結ぶ、というように、一定の手順が決まっている。
瞑想は宗教ではなく、脳の動きを元にした科学であり、これらの行為には1つずつ意味がある。
(例えば印を結ぶのは、眠らないようにするため)
そして最後に心の中でマントラを唱え、それに集中することで頭を空っぽにしていく。
この状態になると、頭は退屈なので勝手にいろんな事を考えだす。
特に、今気に -
Posted by ブクログ
瞑想をしたらどんな効果が得られるのかと言うのが前半に書かれていて、中盤はやり方、後半はどうゆう心がけで望むべきかが書かれている。
有路地という言葉がある様に、私たちは常になにかしらを思考し頭の中はいっぱいになっている。
なにも考えない時間と言ったら睡眠くらい。
しかし睡眠はただ寝ているだけであって、自分の顕在意識にはいない。
瞑想とは、顕在意識はあるのだけどなにも考えていない「無」の状態。
その顕在意識下での無の状態にするには、瞑想しかない。
その有路地から無路地になる状態を作り出す為に瞑想があるのだけど、無路地になることによって私生活でも自分の考えたいように考えられる、
思考を自分でコント -
Posted by ブクログ
瞑想で「心とアタマのリフレッシュ」ができる。たった15分の瞑想で「ウツ、イライラ、仕事のストレス、集中力の低下」が解消できると本書は紹介している。著者は「本書は、瞑想をするための手引き」として書いた。また、「瞑想すれば明るく健康になれる。瞑想をすれば幸福に豊かになれる」と語っている。
人間の脳は昔(3千年前)から変化していない。時代が変わり、自分の「脳」の使いかたを知るべきときが来ている。「瞑想」は科学的に脳をコントロールし、良い効果があると証明されている方法。
わずか15分で効果があり、3分でもそれなりに効果がある。これを科学的と共に紹介していく。
なにも考えないことが、重要ポイン -
Posted by ブクログ
自尊心をいかに高めるかという記事の中で紹介されていて購読。
頭の中を整理するという意味で、同じ記事で紹介されており、この前に読んだ『エッセンシャル思考』に通じる。
その効能については前から知っているものの、なかなかうまくできず、試しては挫折していた。
この本はより具体的にやり方が書いており、また試してみようとは思うが、実際にどこまでできるかは不明。。
やり方以外のパートは、瞑想の効能について、できるだけ科学的に解説しようとしているものと感じる。
備忘まで具体的なやり方とは、、
設座(場所の確保)→着座→開始前屈→瞑目→起身→結印→通気(胸式呼吸)→深気(腹式呼吸)→整芯→唱呪(「オーン ナ -
Posted by ブクログ
1/17(金)-90ページ
瞑想面白そう!1つの手段になるかも?
1.瞑想は心の修行
瞑想は何も考えないようにすること。
無心になる。
無我になる。
空っぽになる。
2.毎日決まった時間にする方がより効果的。
本書を実践しながら読むと何倍もよく理解できると思う。
迷走中⁉️
①呼吸によって自分が持つ否定的な思考の癖にも気づくことが出来るようになる。これにより無意識の思いや感情に振り回されることなく自分の価値観に合った選択ができるようになるのです
②結論から言うと何よりも(気持ちの良い呼吸)であることが大切です。自分にとって快適な言わ言わ今日の浅くても会えるといいですほんの穏やかな気持ちで -
Posted by ブクログ
読書録「楽しもう。瞑想」3
著者 宝彩有菜
出版 光文社
p108より引用
“ こうしたプログラムは、なるべく素早く
検索して起動できるよう、マインドのごく近
くに置いてあります。マインドは、それらを
瞬時瞬時に自動起動させながら、人生を進め
ています。とてもよくできた仕組みです。
ところが、すべてのことが正しく解釈され、
プログラム化されているわけではなく、中に
は、見直しが必要なものもあります。”
目次より抜粋引用
“瞑想を楽しもう
実践瞑想
境地瞑想
瞑想上達のコツ
日常生活と瞑想”
瞑想家でありエッセイストである著者によ
る、瞑想とその効果について書かれた一冊。
-
Posted by ブクログ
読書録「始めよう。瞑想」3
著者 宝彩有菜
出版 光文社
p23より引用
“ 瞑想というと、宗教を思い出す人も多い
でしょうし、何か宗教に関係していると思っ
ている方も多いと思いますが、瞑想は宗教以
前からあるもので、脳に関する科学的なノウ
ハウです。”
目次より抜粋引用
“瞑想はおもしろい
瞑想してみよう
上手な瞑想をマスターする
瞑想いいこと尽くし
上手な瞑想への近道”
瞑想家でありエッセイストである著者によ
る、瞑想を始める人のために科学的な視点か
ら書かれた一冊。
瞑想の歴史からその効果についてまで、イ
ラスト入りで解説されています。
上記の引用は、瞑想の面白さ