坂下仁のレビュー一覧
-
目からウロコ
タイトルは胡散臭いが、着眼点が新鮮で、読めば目からウロコの良書です。
確かに、サラリーマンが源泉徴収という搾取システムから逃れるにはこれしかないかもしれない!
ただ「妻」の資質にもよるけどね(笑) -
Posted by ブクログ
なにかにつけスマホで検索するようになって他人の考えが大量に流れ込んでくる今の時代では自分の本当の考えが何なのかあやふやになっている気がします。
そんななか「やりたいこと」は自分の脳内にしか存在しないと本書には書かれており、検索すべきはネットではなく自分の脳内だと。
そんな自分の脳内を見える化するツールがふせんということです。
以下、自分のためのメモ書きです。
・ふせんの主なメリットは下記の3つ
書く(言語化) 貼る(整理) 並べ替える(編集)
・大切にしたいのは、考え、感性、気持ち、感情、直感、第六感のように自分の脳内から生まれた自分発の情報
・1枚のふせんには1メッセージ
・やりたいこ -
Posted by ブクログ
他の方のレビューにもありましたが同じことを何度も書いている印象はありました。
ただ何度も例え話を変えて書いてくれているので24時間で74%を忘れてしまう忘却曲線に逆らって頭に残ったような気もします。
でもって書いてあったことは基本的に下記のことを繰り返してたかなと。
「ふせんノート術」
あらゆるメモを全て「ふせん」に書いて、その「メモ済みふせんをA4版ノートに貼り付ける」
メモの役目は3つ
①気づきやひらめき、そして大切な情報を一瞬で簡単にメモできること(即メモ)
②メモしたことを、後から壱一発で簡単に探し出せること(一発検索)
③メモを自由自在に有効活用できること。(有効活用)