あらすじ
★著書累計21万部突破!
★老後不安を解消する稼げるライフワークの見つけ方
★副業がうまくいけば、本業もうまくいく!
★副業だけで月額10万円以上も夢ではない!
★日本の構造不況をも変えてしまう超合理的な働き方
著者は、非営利型一般社団法人「お金のソムリエ協会」を主宰する元銀行員。某メガバンクの前身の大手銀行に新卒で入行し、25年以上にわたって最前線で働いてきました。このままでは取り返しがつかなくなると40代後半で気づき、自己都合で退職して51歳で起業独立。辞めると決意して家族に相談した当時、「なぜ、安定した仕事を手放すの? 定年までまだ15年あるのに辞めるなんてどうかしている!」と、家族から一斉に猛反対をくらいました。
もちろん、生きていくためにはお金が必要です。使命感だけで生きていけるほど世の中は甘くはありません。でも、ある方式を使うことにより、十分な収入を得ながら自分らしく働き続けられるのです。いい点は、今の仕事を続けながらできる点です。会社勤めを続けながら、自分の価値観に正直に、自分の特技を活かしながら収入を得ることができる。運良く軌道に乗れば、その延長線上でシームレスに起業、独立できます。
本書で紹介する方法で、著者自身はもちろん、お金のソムリエ協会で学ぶ人たちなど、成功者続出! これまで6000人に指導し、その9割がライフワークを副業として実行に移しています。
・副業が本業と同じ600万円に! 年収1200万円へ(40歳・OL)
・月20万円を副業で稼ぐサラリーマン(51歳・技術職)
・副業1500万円!本業の2倍以上稼ぐ(35歳・会社員)
何を副業にしたらいいか? どうしたら起業を成功させられるか? その基本となる「ライフワーク」を見つけ、40代で準備、50代で行動するための、これからの働き方が学べます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
プライベートカンパニーのメリットを知りたくて読書。
かなり具体的に「副業ごっこ」について紹介している。
多くの人が副業と思っていること、実は副業ごっこだという事実は、知っておくべき情報かもしれない。
まず副業ごっことして始める物販、賃貸、情報の3つから選び、そこからさらに専門性の高いスクールや書籍などで学びスタートすることを勧めている。
意外だったのが、元メガバンク行員である著者が、「株・FX・仮想通貨」をやってはいけないハイリスクビジネスと位置づけている点。
FXや仮想通貨がハイリスクビジネスなのは理解できる。新NISAが始まった今、法人名義で投資信託などを、ドル・コスト平均法の定額積み立てなどの手段は、資産形成に有効だと思うのだが、著者の見解を聞いてみたい。
確かに、パチンコを含むギャンブルにしても投資にしても、一番儲かるのは胴元(仕掛ける側)だという事実は認識しておいた方が良い。
節税対策と事業展開で2社目の株式会社をと考えているが、合同会社も選択肢としてありかもしれない。もっと調べて比較したい。
読者特典が豊富で、具体的なツール紹介も多く、再現性は高いと思う。
読書時間:約1時間20分
Posted by ブクログ
副業「ごっこ」から始めるべし。
副業って、今までやったことがないことにチャレンジするイメージだったけど、今まで身につけたスキルで簡単に始められることに気づかせてくれました。
Posted by ブクログ
副業を会社のことを考えると、大丈夫かと思うけど、それは杞憂。恐れずやる。お金が儲かることもあるが、自分の勉強、成長にもなる、というところに背中を押される。
Posted by ブクログ
副業はいつかしなければならないと思いながらずるずると先延ばしにしてきたけれど、この本を読んでなんちゃってでもいいから簡単にできることをやってみようと言う気持ちになれた。
Posted by ブクログ
40代から副業をやらないのが一番の失敗。「物販」「賃貸」「情報」の3ビジネスを考えましょうと教えてくれる本です。
① 副業で大切なのは「反復継続性」と「事業的規模」。これを満たさない限り、税務者は「事業所得」ではなく「雑所得」として扱ってしまう。
② ビジネスネームを決めると変身効果があるのでオススメ。
③ プライベートカンパニーを作って節税をする。
④ まずは試しにやってみる。そうすると、試した人にしか見えない景色が広がっていることに気づく。どんどん失敗する。
⑤ 同じ分野の本を10冊読んで真似る。
⑥ 人の手を上手く使う。
⑦ 自分に投資するのが、最もお金が増える。やらない言い訳は探さない。、
Posted by ブクログ
背景
今のサラリーマンは約6割税金を取られている。
江戸時代の農民よりひどい状況。
本業での昇給はあまり額面では増えない。
プライベートカンパニーを作り、家族を代表に据えるとかなりの節税になる。
副業をして雑所得20万を超えるなら作る
稼ぎ口の見つけ方
Posted by ブクログ
副業を勧める本
まずは、副業ごっこからスタートしてみる
副業としては、物販、賃貸、情報ビジネスがオススメとのこと
そして物販も賃貸も最終的には情報ビジネスに行きつく
入門編から初級、中級まで分かりやすく説明している
個人的には、会社にバレないようにするやり方を勧めているところに疑問を持った
いくら規模が小さく、クビにはならないにしても、もし黙って副業してバレたら人事上マイナスにはなるだろう
またなかなか上記3つの領域で、本業まで辿り着ける人はごくわずかだろうと思う