おかゆまさきのレビュー一覧

  • TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ〈上〉 純血のダークエルフ

    Posted by ブクログ

    上下巻完結。テーブルトークRPGを題材に、吸血鬼ハンターと吸血鬼が一緒にゲームを楽しむ?TRPGリプレイ、ライトノベル。物語内物語で更に吸血鬼ちゃんが重層的存在でとても難儀。だけどドクロちゃんばりの超口語体は健在で楽しかった。

    0
    2021年09月11日
  • ぜのん様である!

    Posted by ブクログ

    メガネ男子の苑場征成(そのば・ゆきなり)は、幼なじみの新菜月子(にいな・つきこ)に、「女の子と仲良くなりたい」という、ストレートな相談を持ちかけます。月子は、友人の真生浦イノリ(まみうら・いのり)を、ユキナリに紹介すると約束します。

    ところが、ユキナリのもとにやってきた「真生浦イノリ」を名乗る女の子は、ゴールドデン・ピンクの髪の毛にイチゴの王冠を乗せて、真っ赤なランドセルを背負った残念系ロリ少女でした。彼女の正体は、魔王ゼノン=カタストロベリー。彼女は、この世界で臣下になる人間と国土を獲得し、王国を築くことをもくろみます。

    ユキナリは、そんな彼女の申し出に答えて、臣下第1号となります。さら

    0
    2019年03月02日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(10)

    Posted by ブクログ

    最終話。
    キャラクターとか各エピソードはどうあれ、結構シリアスな内容でしたね。
    ちゃんと最終回らしいエピソードになっていたと思います。
    そうか、桜くんはそっちの選択をしたのね。(^^
    しかし、ドクロちゃん出さないだけで、これだけシリアスな話もできるんだなぁ。(^^;

    0
    2018年11月12日
  • マルクスちゃん入門

    Posted by ブクログ

    さすがはおかゆだ。(^^
    用語はマルクスの哲学用語が使われているけど、内容はすっかり狂っている感じ。
    くだらないっちゃくだらないので、読書注意です。(^^;
    話のすじは割とちゃんとした感じなんだけど、細部はエロとお馬鹿なんですよね。(^^;

    0
    2018年03月17日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(9)

    Posted by ブクログ

    ルルティエは、未来において罪を犯さない「完璧な草壁桜」を作り出し、人間界へと送り出します。「光の桜くん」と名付けられた彼は、たちまちクラスメイトたちの心をつかみます。

    一方「影の桜くん」と命名されてしまった本物の桜くんが消滅を免れるためには、彼と周りの人々の強い「紲」がなければなりません。完璧な振る舞いで本物の桜くんを凌駕する「光の桜くん」に対し苦戦を強いられ、あわや消滅の危機に追い込まれますが、静希ちゃんとドクロちゃんが本物の桜くんと強い「紲」で結ばれていることにより、大逆転を果たします。

    クライマックスに向かって、少しストーリーが進行しつつあるのでしょうか。とはいっても、肩の力を抜いて

    0
    2017年11月11日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(8)

    Posted by ブクログ

    前半は、ドクロちゃんが学級新聞コンテストのために見当違いな努力をしたり、学校に行ってみたいというサバトちゃんのために桜くんたちが教室で授業の真似をしたり、宮本の浮気を疑うちえりちゃんの相談に乗ったりといった日常が描かれています。後半は夏休み編で、桜くんが自由研究の課題に取り組んだり、夏祭りに出かけたりします。

    ライトノベルの定番イヴェントといっていい内容で、切れ味の鋭さはないものの、安心して楽しめました。

    0
    2017年11月10日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(7)

    Posted by ブクログ

    前半は、桜くんとドクロちゃんが、クラスメイトたちといっしょに公園で写生大会に参加したり、サバトちゃんの段ボール・ハウスを大改造したりする話です。

    後半は、桜くんたちが南さんのお姉さんがいるイリオモテ島に旅行に出かけることになります。桜くんは、熱が出て旅行に行けなくなってしまった静希ちゃんのために、「ニライカナイの鍵」と呼ばれる貝殻を探します。ところが、桜くんたちが無人島で遭難してしまい、その中で宮本とちえりちゃんの仲が急接近することになります。

    頭を空っぽにして、単純に楽しめる内容でした。

    0
    2017年11月10日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(6)

    Posted by ブクログ

    第1話は、音楽の授業での話。田辺さんが今後の展開のキー・パーソンになりそうなストーリーとなっています。

    第2話は、桜くんが、妖怪「われめ姫」を怖がるドクロちゃん&ザクロちゃんと一緒にお風呂に入る話。忘れ物を届けに来たサバトちゃんも加わってTo LOVEるな展開になります。

    第3話から第5話は、RPGの世界でのドクロちゃんたちの活躍を描いています。個人的には、ちょっと長いかな、と感じてしまいました。この手のギャグ小説は、長々と続いているような印象を抱くと、たちまちダレてしまうのが困ったところです。

    0
    2017年08月09日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(5)

    Posted by ブクログ

    第1話は、サバトちゃんの母親で、ルルティエの議長を務めるバベルちゃんが桜くんの家にやってくる離しです。バベルちゃんはサバトちゃんに、「未来の世界」への帰還を命じますが、この世界にとどまりたいと主張するサバトちゃんともみ合いになり、バベルさんの持つ魔法アイテム「封獄聖堂ルルネルグ」に全員閉じ込められてしまいます。

    第2話は、桜くんの学校での一日を描いています。登校途中にサバトちゃんに出会い、自習時間には『ゲルニカ☆スゴロク』で遊び、社会科の授業ではテストが返却され、放課後には静希ちゃんとドクロちゃんから最近見た映画の話を聞いて、最後はドクロちゃんを囲んでクラスみんなでサプライズ・パーティをおこ

    0
    2017年08月09日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(2)

    Posted by ブクログ

    桜くんと一緒に暮らし続けることが決まったドクロちゃんの日常を描いています。

    第1話は、ドクロちゃんが恋のキューピッドとなって、桜くんの友達の宮本と、彼に想いを寄せている小野ちえりという女の子を結びつける話。

    第2話は、ドクロちゃんと静希ちゃんの身体が入れ替わってしまう話。

    第3話は、ドクロちゃんとともに桜くんの家に居候になることが決まったサバトちゃんの「はじめてのおつかい」を、ドクロちゃんたちが見守る話。

    第4話は、カラオケ・ボックスを訪れたドクロちゃんと桜くんが、そこで働いていたサバトちゃんと出会う話。桜くんはサバトちゃんを「木工ボンド部」の一員に加えることに成功します。

    巻末の既

    0
    2017年08月08日
  • 撲殺天使ドクロちゃん

    Posted by ブクログ

    かつてアニメを見ていたものを、一応結末まで見ておくかということで読み始めた。一言でいうと「中高生向け」。ケータイ小説を読んでいるような感覚になる。

    0
    2016年06月13日
  • 俺のペット生活がハーレムに見えるだと?

    Posted by ブクログ

    家出中の浮浪少年が、女子高生だけの女子寮でペットとして生活するハイテンションノリ突っ込みラブコメディ。
    この手のノリ突っ込みコメディはあんまり好きじゃないんだけど、勢いが突き抜けていて意外と楽しめた。
    ただ、最初から最後まで常にハイテンションなんで、さすがについていけなかった。
    主人公の台詞は8割以上に!マークがついていると思われる。
    常にハイテンション、常にツッコミ全開。
    けっこう面白いところもあるんだけど、もうちょっと緩急が欲しかったかなぁ。

    0
    2014年12月23日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(8)

    Posted by ブクログ

    いわゆる挿絵(1ページ以上使うもの)のほかに、
    4コマ形式で話を進めるあたりラノベならではか。

    2010年過ぎから、
    「最近のラノベはひどい」「ノベルじゃない」など言うが、
    その観点でいえば、この頃から結構ひどい。

    0
    2014年09月21日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(7)

    Posted by ブクログ

    撲殺なんておまけ。
    フツーにラブコメ。

    ただ、ここ数巻表紙にも巻頭口絵にも出てないヒロインがいるらしい。

    0
    2014年09月21日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(5)

    Posted by ブクログ

    話の内容やキャラクターよりも、
    いかに「変わったことば」を思いつくか。
    もしくは「変わったふりがな」を付けられるか。

    その辺に力が傾いてきてると思う。前々からだけど。

    0
    2014年09月21日
  • 撲殺天使ドクロちゃん(2)

    Posted by ブクログ

    作品の流れがパターン化できてる。
    パターン化してしまっている、かもしれない。

    『転校生』という入れ替り伝統芸。

    0
    2014年09月21日
  • 撲殺天使ドクロちゃん

    Posted by ブクログ

    高一の頃初版で読んだのも、もう10年以上前…

    括弧や擬音の使い方がラノベっぽい。
    「ぴぴる」で話を終えるのは、話投げてるよなぁ、と。

    どうしてもテンポあっての作品なので、
    じっくり読む人・繰り返し読む人には向かない。

    0
    2014年09月21日
  • 森口織人の陰陽道

    Posted by ブクログ

    読書録「森口織人の陰陽道」3

    著者 おかゆまさき
    出版 電撃文庫

    P107より引用
    “地方独自のルールと言い換えても良いその習慣。
     そう、UNOには地方ーというよりは学校、もっと言えばプレイさ
    れるクラスにより、様々なルールが存在しているのです。”

     いたってふつうの男子高校生を主人公とした、ある少女との出
    会いをきっかけに起こるドタバタした出来事を綴るライトノベル。
     少し変な高校へ転校し通うこととなった主人公・森口織人、学
    園内を案内してもらっているうちに迷子になり…。

     上記の引用は、学校でUNOを遊んでいる場面での一文。
    UNOに限らず、あらゆる対人ゲームにはローカルルールが

    0
    2013年12月18日
  • 撲殺天使ドクロちゃん

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪

    一巻のみ。

    未来から天使がやってきて押入れに住み着く。お気楽痛快ラブコメディ。

    と、ラノベでよくありそうな話なんですが。

    ヒロインであるドクロちゃんがかなり過激(攻撃的)で物語りに彩り(血しぶき)を添えています。

    かわいいヒロイン、サブヒロン。お約束ギャク。ちりばめられたパロディやオマージュ。

    一話一話が短く気軽に読めるのも良いです。
    アイキャッチがかわいい。
    頭空っぽにして気軽に楽しめる作品が読みたいならオススメ。

    2013 6/1
    全巻読み終わりました。
    一巻のペースを保ったまま毎回笑わせてもらいました。
    ☆3だけどおすすめです。
    ギャグは面白いし

    0
    2013年10月19日
  • 誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。

    Posted by ブクログ

    タイトルの印象よりはしっかりした内容。三人称の、控えめなようで独特のテンポがある文章が楽しかった。セミマンはちょっと観てみたい。

    0
    2013年02月07日