楠木あるとのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
コンシェルジュ
ホテル宿泊客のトラブルや、困難な要望を解決するヒロインの活躍を描いている作品です。読後感のいいお話で、たのしくよむことができました。絵も安定感があるとおもいます。
-
購入済み
少し古いが
時代背景が少し古く仕事をする女性が完全にサポートのみだった時代の話である。それでも「香港では女性が活躍できるらしい」何ていう話が出てくるところも時代性か。基本しっかりとしたお仕事漫画であり、ところどころサラリーマン生活の極意的なところが出てくる。女性版の島耕作を思わせるようなところもある。すっきりとした描画は読みやすく好感が持てる。
-
Posted by ブクログ
なんとも残念な太宰治の青春期
幼少期、思春期、東大学生、心中未遂、初代夫人との結婚、井伏鱒二との出会い、脳裏をよぎる玉川上水の風景…
といった、小説家としてブレイク前の青春時代を順不同で描いたコミック。
絵で描いたような、お坊ちゃん、自己陶酔と自己否定、女性への依存の強い、ダメ人間な素行が描かれる。
しかし、幼少期の津島家の様子など貴重な描写もある。
初代さんには、自分のことを棚に上げての純潔さを求めてみたり。
井伏鱒二が、当初から関わり合いにならないよう警戒していたが、なつかれて閉口しているのは笑える。
彼の荻窪時代以降に興味があったのだが、その前で終わってしまったのは残念。
絶版の -
購入済み
ストーリーが提起している問題
絵柄はまあまあ普通でそれなりに読みやすい。問題はストーリー内容というよりは、ストーリーが提起している問題である。痴漢問題と 冤罪問題、どちらをより重視するか?その人の生涯をかけた重い問題である。この作品に結論には必ずしも賛成はできないが。