「ロルフ・ドベリ」おすすめ作品一覧

「ロルフ・ドベリ」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/02/16更新

ユーザーレビュー

  • なぜ、間違えたのか?
    他人の行動を見て、「それは間違っているよな」「そうすると失敗するよ」と思うことがあります。

    しかし、自分の行動を見て、「間違っているよな」「失敗するよな」と思うことは極めて少ないような気がします。

    自分の行動は「間違いない!」と、根拠のない自信があったりします。しかし、他人からみたら、それは、「...続きを読む
  • なぜ、間違えたのか?
    思考がとらわれる落とし穴を、51の罠として紹介。

    思考がとらわれるのが問題なのではなく、とらわれている事に全く気づかないというのが問題だという気づきを与えてくれる。

    電話会社が電話保有率を調査したところ、電話を保有しない家庭が一件もないという 調査結果に至り、誇らしげにこれを報告したが、実際は...続きを読む
  • なぜ、間違えたのか?
    色々と思い当たるところがあったので、これからは意識していきたいな。
    サンクコストの罠など昨今では有名になった事象も結構あるが、それを纏めて読みやすくしてあることにこの本の価値を見出してる。

    こういう考え方が既に思惑と結果のワナなのかもしれないけど・・・
  • なぜ、間違えたのか?
    心理の裏と言うか、細かく見落としがちな事実を52この項目から教えてくれる本。
    たまに読み返すことで自分の心理ミスに気付いて行きたい
  • なぜ、間違えたのか?
    行動心理学的な事例が豊富に掲載されている。この手の書籍はアメリカ発が多いが、これはドイツ発であり事例の一つ一つも興味深い。会話のネタとして、また判断を下す前の自己チェック用として使えそう。

特集