「足立恒雄」おすすめ作品一覧

【足立恒雄】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/11/17更新

ユーザーレビュー

  • フェルマーの大定理が解けた! オイラーからワイルズの証明まで

    20年以上前に購入して積ん読であった本が、ふと目に付いたので読んでみた。数式がよくわかりませんが、読み物として面白かった。数学者の世界は、私のような法律実務家とはまるで違った風景なのかなと思います。

    Posted by ブクログ

  • 数の発明

    数は発見されたものではなく、人間が対象を把握するために発明されたものなのだと。本当の姿など存在しないというのは、他の分野でも聞くことのような。踏み込んだ内容まで読み解ければ、きっと面白い内容なのだろう。

    Posted by ブクログ

  • 新版 楽しむ数学10話

    数学者たちの「わくわく」が詰まっている。

    最初の二章くらいしか、付いていけなかったけれど。後半は「ふーん」としか、わからなかったけれど。何世紀にもわたり、数学者たちを虜にした、楽しさはなんとなく感じられた。より美しく、より一般的に。目指すのは、シンプル。

    「数学者の横顔」として挿入されたコラムが...続きを読む

    Posted by ブクログ