「中村桃子」おすすめ作品一覧

【中村桃子】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2012/10/19更新

ユーザーレビュー

  • 女ことばと日本語

    本書を読むまでは、日本語の「女ことば」が自然発生的に生まれてきたものだと思い込んでいたが、それがきわめてナイーヴな考えであったことを知った。序章の例にあげられているように、現在もっとも典型的な「女ことば」は、翻訳書の女性言葉にこそ見られるものということになるようだ。例は『ハリー・ポッター』のハーマイ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 女ことばと日本語

    「女ことば」の歴史なんて、今まで知らなかったから、すごく面白かった。

    特に、「てよ」「だわ」という言い回しが昔は下品な言葉使いとされてたなんて、ビックリ!

    Posted by ブクログ

  • 女ことばと日本語

    目からうろこ的。
    逆転発想。
    強引であっても、解答がちゃんと用意されているのがいい。
    あるいはそうかもしれない。
    あるいは、まだまだ未熟な理論かもしれない。
    でも、すとん・・・とおちる理屈に完敗の気分。
    読んでいて、楽しいと感じた。
    ジェンダー視点はいつも楽しめる。

    Posted by ブクログ