「小川孔輔」おすすめ作品一覧

「小川孔輔」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/01/30更新

ユーザーレビュー

  • マクドナルド 失敗の本質―賞味期限切れのビジネスモデル
    若い頃あれだけマックに通っていたのに、最近とんと行かなくなった。本書の分析結果と自分がマックから離れていった理由が概ね合致する。
    まずメニュー廃止に代表されるように明らかにサービスの質が低下した。テイクアウトで手提げ袋に入れないのはどういう了見か?紙袋をいくつも持って帰れるか!
    そして24h営業で店...続きを読む
  • マクドナルド 失敗の本質―賞味期限切れのビジネスモデル
    プレミアムローストコーヒー、むしろ、まずいと思ったのですけど。これを礼賛するマスコミって。価格を上げれば、他業態の店へ行きますよね?個人的に衝撃的なのは、P148 マクドナルド、モス、吉野家の比較。「他の顧客のマナーが良い」で最低って。
  • マクドナルド 失敗の本質―賞味期限切れのビジネスモデル
    日本のマクドナルドが いろいろなトラブルを抱え、
    赤字を大幅に出して、また お客も消えてしまった。

    なぜそうなのかを 小川教授が 
    経済学およびマーケット論から、分析する。
    象牙の塔から 飛び出て 現実の事象を
    したたかに分析し、マーケティング理論を充実させる。
    教授先生は どこまで通用するのか?...続きを読む
  • マクドナルド 失敗の本質―賞味期限切れのビジネスモデル
    なぜマクドナルドは堕ちてしまったのか? 藤田時代と原田時代で成長と転落の曲線がほぼ同じなのは何か意味があるのか?
    こうした謎を、外部に公表されているいろいろな資料だけから追いつめていく。推理小説のように読み進められる。面白い。
  • しまむらとヤオコー -小さな町が生んだ2大小売チェーン-
    小川町から誕生した、高成長を続ける注目の流通チェーンであるしまむらとヤオコー。
    両者の歴史を振り返りながら、転換点、考え方などを考察するビジネス書。
    ヒントになる点がたくさんある。
    教えてくれた友人に感謝。