「橘川武郎」おすすめ作品一覧

【橘川武郎】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/11/02更新

ユーザーレビュー

  • 東京電力 失敗の本質

    必読書、といっても過言ではない。

    橘川さんといえば、エネルギーについてはもちろんですが
    「電力会社」の研究においては他の追随をゆるさないくらい
    かなり詳しく研究されている方。

    経営史の編纂を行うほど
    電力業界の現状をよく知る学者の一人。

    かといって、御用学者ではなく、非常に客観的に業界を研究し...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 東京電力 失敗の本質

    題名がやや衝撃的ですが、内容は東電に限らず日本の電力業界に関する考察です。歴史的、実証的な内容でフェアな内容で、読みやすい内容でした。新聞などで取上げられている事象がより理解しやすくなりました。

    Posted by ブクログ

  • グローバル資本主義の中の渋沢栄一―合本キャピタリズムとモラル

    書評は某学会誌に書きましたので、省略。いつ掲載されるかはわかりませんが、そちらをご覧くださいませ。

    最後の章、橘川先生が担当した部分から読み始めると全体が掴みやすいと思います。

    Posted by ブクログ