「北川悦吏子」おすすめ作品一覧

「北川悦吏子」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:北川悦吏子(キタガワエリコ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1961年12月24日
  • 出身地:日本 / 岐阜県
  • 職業:作家

早稲田大学第一文学部哲学科東洋哲学専修卒。1989年『赤い殺意の館』で脚本家としてデビュー。『ビューティフルライフ』で向田邦子賞、橋田賞を受賞。代表作には『あすなろ白書』『素顔のままで』などがある。

無料・値引き作品コーナー

作品一覧

2016/10/07更新

ユーザーレビュー

  • 新しい靴を買わなくちゃ
    映画はみていないけれど、中山美穂、向井理を思い浮かべながら読んだ。パリに行ったときの景色を思い出しながら読め、ふたりの気持ちがほんの数日なのに近くなっていくのを見るのがドキドキした。途中読みながら、センが日本へ戻ってしまったらどうなるんだろうと考えてしまった。出会いはふとした瞬間に偶然が重なって起こ...続きを読む
  • 新しい靴を買わなくちゃ
    映画後に小説を読みました。

    すごい…映画のシーンが鮮明に浮かんできます。アオイと千が噛み合わない感じがわかりました(笑)

    詳しい心情が小説ではよりわかる。

    舞台がパリじゃなくてもいいのでは…?という声もあったみたいですが、花のパリと影を背負ったアオイ。

    この対比がよかったんじゃないかと思いま...続きを読む
  • 新しい靴を買わなくちゃ
    この小説を読んで、私も、
    優しい写真を撮る人になりたいと思った。


    p.129 「新しい靴、買わなくちゃ」

    パリを舞台に、甘く切なく、それでいて、爽快に物語が展開されていきます。
  • 新しい靴を買わなくちゃ
    北川さん、ときどきピリッとするからどうかと思いましたが
    これはよかったー。
    センがよかったー。こういう男子、いいね。懐が深いです。
    シオンのくだりでは切なくなりましたが
    それも受け止めて丸ごと愛そうとするセンがすてき。

    映画も楽しみ。
    動く二人に会いたいです。
  • 恋愛道
    タイトルのままです。
    恋愛についてのエッセイ。

    彼女が経験してきた恋の話。

    「男と女の間に友情は成立するのか?」

    私も聞きたいね、それ。

    すでに何十回も読んでます。
    今恋してるわけじゃないけど、なんか元気になるんだよね。
    (2006.03)

特集