「熊谷淳子」おすすめ作品一覧

「熊谷淳子」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/04/28更新

ユーザーレビュー

  • 予想どおりに不合理  行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
    ファストアンドスローも面白かったけど、個人的にはこっちはもっと面白かったかな。以下、個人的なメモと感想。

    4章 社会規範のコスト
    プレゼント。現金ではなく物品を贈る。この一見経済的見地からすれば合理的とは言えない行為をする意味を論理的かつ端的に説明している。なるほど、私たちは市場規範・社会規範とい...続きを読む
  • ハーバードの人生が変わる東洋哲学 悩めるエリートを熱狂させた超人気講義
    安定を求めるならば、周りの変化を当たり前とし、自らの変容が必要ということが、沁みた。
    自分の箱から脱出する方法と通じることだな。
    世界中で昔から人は皆同じ悩みを抱えていることに、ある意味安心する。
  • 予想どおりに不合理  行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
    行動経済学を知りたくて購入。
    アメリカ文化との違いから実験内容に共感しにくいところもあったが非常にわかりやすい。独特な口調にも時期に慣れるからまずは一章だけでも読んでみてほしい。
    個人的にはコカコーラとペプシの実験の話が面白かった。
  • 明日の幸せを科学する
    「こうなれば満足する」と思っていたが実際は満足しなかった未来の自分

    「こうなったら幸せだろうな」と思って実際にそうなるように努力した、
    でもそこにいる未来の自分は「幸せでない自分」という現象

    自己啓発本かと思い敬遠していましたが、
    内容は心理学の観点から見た「幸せ」について
    (たくさんのジョーク...続きを読む
  • 予想どおりに不合理  行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
    これは面白い。行動経済学を使って、世の中の色々なシーンを解説してくれる。「ファスト・アンド・スロー」に次ぐ良書。