「伊藤延司」おすすめ作品一覧

【伊藤延司】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/12/25更新

ユーザーレビュー

  • アメリカの鏡・日本 完全版

    歴史の評価には慎重でなければならない。日本が無謀な戦争に踏み込んだのは確かではあるが、あらゆる面からみて悪であったのか?アメリカはあらゆる面で正しかったのか?そして、そこから我々がくみ取るべきものは何か?戦前の日本には受け継ぐべきものは何もないのか?改めて考え直す必要があるだろう。

    Posted by ブクログ

  • アメリカの鏡・日本 完全版

    きっとたまに読み返すだろうな。
    敗戦国日本は口をつぐむしかないし、日本人は後から何か言うことを言い訳と考えるから。。。
    公平なアメリカ人がいたんですね。

    Posted by ブクログ

  • アメリカの鏡・日本 完全版

    マッカーサーがこの本の日本語での出版を禁じたという説明文に惹かれて手にとった。

    日本と欧米列強、アジア情勢との複雑な相互関係を、ペリー来日以来から第二次世界大戦の敗戦、占領までひとつの流れとして分析したというのがとてもすばらしい。

    日本が不平等条約で西洋列強の半植民地にされてから、必死に西洋に学...続きを読む

    Posted by ブクログ