【感想・ネタバレ】新説戦乱の日本史のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本の歴史
教科書にまとめたものは綺麗に繕ったもの。
しかし纏まるまでには幾つもの見解と事実があった。

古すぎて調べようがないこともある。
こうだと決めつけてかかる人。こうだったら良いとばかりに美談にする人。
それで現在の歴史知識が出来上がっている。

この本には当時は調べきれなかったことや、新しく発見された事実などから、歴史的事項を再度検証している。
大化の改新辺りのところはなんとも古すぎて繋がるのは大変だったと思う。

サラッと過ぎていた歴史的な出来事の新しい発見とエピソードや裏話。
読みやすくまとまっている。

乃木将軍の二百三高地攻略は深い。
人柄だろう天皇からも愛され同期からも敬愛されたと思う。

0
2022年01月24日

Posted by ブクログ

近年通説の見直しが進む戦乱について各時代毎の著者が最新の研究状況を解説する内容。疎い分野については新鮮で面白い。特に航空レーザ測量を用いた関ヶ原合戦の西軍布陣検討は興味深かった。

0
2021年09月17日

Posted by ブクログ

いろいろな時代の戦乱について最新の考え方が示されている。史実の背景や理由に関しては必ずしも真実が分かっているわけではなく、新しい事実や考え方によって、進化するものであることを学んだ。

0
2021年09月06日

Posted by ブクログ

各時代の戦乱に対する今までの通説と新たな研究成果による新説等を取り上げ検討しています。
巻末には各戦乱をより深く知るためのブックガイドがあり親切。

0
2022年05月06日

「学術・語学」ランキング